2004年10月30日

Movable Typeをいじってみる

ここ最近はこのブログを始めるため、Movable Typeと格闘していたわけだけど、たしかにこれは良くできてるなーと思う。ちょっと機能が多すぎて、把握しきれていないところもあるけど、だいたいの使い方はわかってきたかな?

とりあえず昨日も書いたとおり、デザインはこんな感じのままでいくとしても、それ以外についてはまだまだ直したほうがいいところがありそう。とりあえず誰にも見てもらえないままだとちょっと悲しすぎるので、Myblog japanping.bloggers.jpにはpingを送るようにしてみた。これで誰か見に来てくれるんだろうか?

それと、デフォルトのテンプレートを使ったRSSはなぜだかよく分からないけど、エントリーの概要ではなく、全文が入っていたのを修正。こっちのほうが絶対いいと思うんだけど・・・ ところであまり見慣れないRSDっていうのはなんなんだろう?デフォルトの状態で吐くrsd.xmlを見る限り恐ろしく簡単な内容しかないけどよく分かりません。

あと絶対気が早いと思うけど、コメントスパムを避けるための対策を、軽く施してみたりもした。ほんとはスパムでもいいからコメント欲しかったりするんだけどね!(←えっ?)

しばらくはこうやって少しずつ改良していくことになると思う。

2004年10月30日 15:28