2004年10月31日

mozexを使ってみたい

Going My Way「Firefox に最初にインストールする3個のエクステンション」というエントリー(この記事のねた元はえむもじらこれ)を見せてもらってたらいいもの発見!mozexっていうFirefoxやMozilla用のExtensionなんだけど、どうやらウェブサイトのtextarea部分を自分の好きなテキストエディタで編集できるらしい。

普段長い文章を書くときはxyzzyを使っていて、Movable Typeのテンプレートをブラウザ上でカスタマイズしていた時はかなり苦痛だったので、これはと思いさっそく使ってみようとしたけれど、インストールしてFirefoxを再起動しても[ツール] - [拡張機能]の中に表示されてこない。ちなみに試した環境はWinXP+Firefox1.0PR。

しかもgooglebarまでおかしくなって同じものがふたつづつ表示されるようになってしまった。再インストールしたら直ったけど、これってたまになるんだよなあ・・・

まあブログのエントリーを書くぐらいならがまんできるので、Firefox1.0が正式に出たときに一度クリーンインストールしてその時試してみて、それでだめならあきらめよう。これいいかもって思ったんだけどちょっと残念・・・

自分にとってのExtensionベスト3は別エントリーでトラックバックの練習かねて書いてみます。トラックバックってなんかすごい緊張するな・・・

2004年10月31日 22:49

+ Comments +

mozexを0.9以降のFirefoxで使用するにはShow Old Extensionsが必要なようです。

ぐぐるとこんなページも検索に引っかかります。

firefox からエディタを利用する方法
http://www.mew.org/~kazu/toy/firefox-editor.html

投稿者 Kazabana : 2004年11月02日 00:40

最初何かの間違いかと思いましたが、おおー!初めてのコメントがついてるよー!

さっそくShow Old Extensionsを入れたら確かに拡張機能の一覧の中にmozexが表示されるようになりました。その後も、いろいろ罠があったんですが、何とか動くようになりました。今、このコメントをmozex使って書いてます。慣れればこれはやっぱり使えそうですね!

しかしShow Old Extensionsを使わないといけないってことは、と思って調べたらmozexって開発が止まってそうですね。新しもの好きな自分としては、ちょっと悲しいけどまあ動けばいいのか・・・

検索すればぼろぼろと情報が出てくることをろくに調べない者に、わざわざ教えていただきほんと感謝です。PEACE!!

投稿者 kingfisher : 2004年11月02日 02:16