2004年11月03日

Googlebarに全角スペースを区切りだと認識させる

Firefoxを使っていて一番不便に感じていたのが、Googlebarが全角スペースを区切りだと認識せず、複数の単語で検索した時、ひとつの単語としてしまうことだった(ややこしいけどGoogleは区切りだとわかってるので検索自体には問題ない)。そんなことぐらいと思われるかもしれないけど、本家GoogleがIE用に出してるGoogle Toolbarの[キーワード検索]ボタンはめちゃめちゃ便利な機能なので、Googlebarもなんとかしてほしいなあとずーと思ってました。

で、さすがにちょっと我慢しきれなくなったので、調べてみるとこんなのが見つかり、さっそく自分のとこでgooglebar.jarを探したけどなぜか見つからない。

で、もう少し探してみるとこんなページを発見!googlebarOverlay.jsならあるよとやってみるとこれがBINGO! 同じこと考えてたのは自分だけじゃなかったんだと感謝感謝!

ここで終わってればよかったのに、今さっきのgooglebar.jarってファイルが気になってもう少し調べると、自分が使っていた日本語化されたのと最新版(今は0.9.0.30?)はかなり数字が違ってることに気づく。で、新しいのを落としてきて、中身を調べると先ほどのgooglebar.jarがあるではないか(しばらく前にExtensionの仕様が変わったってのはこれのことかな?)!さらに解凍して中身を見るとgooglebarOverlay.jsもある。こんなソフトの日本語なんてどうでもいいので、最新版にしようと、googlebarOverlay.jsをもう一度編集して圧縮しなおし、Firefoxを起動してみた。

ところがFirefoxの起動からなんかおかしい。ここらへんからはまりにはまる。で、さんざんいろんなことを試したあげくふと気づいた。googlebar.jarを解凍すると、googlebarってフォルダができるけど、これって解凍ソフトが作ってくれてるんじゃ・・・


俺の時間を返せー!


他の人は今回の件でもさっくりと対処方法見つけられるのに、何でこんなに自分は頭が悪いんだろう・・・ 悲しくなりました。でも、Googlebarはちゃんと動いてくれてるんでそれはかなりうれしい。リンク先のページの方ほんとTHX!

2004年11月03日 00:40

+ Comments +

>俺の時間を返せー!
お気の毒です。でも私はこのBlogのお陰で切り抜けられました。とっても感謝です。

投稿者 flower : 2005年02月20日 07:54

久しぶりに思い出してまた少し自分に腹が立ったけど(笑)、こんな話でも他の人のためになったのならそれはそれでうれしいです。

投稿者 kingfisher : 2005年02月20日 13:56