2004年11月04日

いろんなブラウザで動作確認

このサイトを立ち上げてから一週間ほどたった。少し落ち着いてきたので、ちょっと前からいろんなブラウザでの動作確認をしてたんだけど、IE5.0でのこのブログの表示がとんでもない事になってた。そこまでMovable Typeのテンプレートをいじったつもりはないんだけどね・・・

自分はみんなにFirefox使ってほしいなあと思ってる人間だけど、実はIEの6.0にはそれほど悪い思いはなくて、不便を感じないんであれば無理に変える必要はないって思ってたりする。ただ、すごく言い訳がましいけど、それ以前のバージョンに関してはもういいかげん使うのやめたほうがいいって思ってるので(非NTなWindows上で動いてるんであればそれも含めて)、悪いけどこれからもIEの5.x系(4.x系は論外、ネスケの4.x系も捨て)には対応させるつもりはないです。

もう少し言い訳をつづけると、まだはっきりしたことはわからないけど、おそらくこのサイトに来てくれる人の中で、IE5.x以前のバージョンの割合っておそらく5%以下だろうと予想してて(これもあくまで予想だけど一般的なサイトでは15%弱ぐらいか?)、しかもこれから一方的に減っていくと思うんで、かっこ悪いことかもしれないけど、もうそれほどの必要はないとも思ってます。

自分にとって今現在、絶対に動作確認しないといけないって思うブラウザはIE6.0とGeckoベースのブラウザで、後はOperaとSafari(これで見れるとKonquerorでも見れる?)でおかしなことになってたらかっこ悪いなって思うぐらい。なので、動作確認は今書いたのでぐらいしかするつもりはありません。

ちなみにIE6.0、Firefox、Opera、Konquerorでの動作確認は特に問題なさそうでした。えっそんなことないよ、おかしくなってるよって方はぜひ教えてください。

まあ、なんでこんなエントリーを書いたかっていうと、こいつ気づいてないよ、かっこわるーって思われたくないからってだけだったりするんですが・・・


* * * * * * *


このエントリーがこのブログを始めてから10個目のエントリーになりました。これまではエントリーが少ないのが寂しくて、ちょっと無理してたくさん書いてたけど、ここらで少しスピードを落とします。少しだけ。

2004年11月04日 22:32