2004年11月13日

Sageとライブブックマーク

[このエントリーのトラックバック先の記事]

RSSを使い始めたのはけっこう最近で、その時からRSSリーダはSageを主に使ってます。最初のころは、どうやってSageがRSSのFeedを探してくるのかわからなかったんですが、このブログをスタートさせた時にMobavle Typeのテンプレートをいじってて

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" ...

という部分を見つけ、あーこれだろうなという気がしてました。

それ以来、そのことについては忘れていたけど、ちょっと他にもRSSについて勉強したくなり、いろいろ調べてたら、NDO::Weblogのこんなエントリーを見つけ、その予感は確信に(この方法は RSS auto-discovery と呼ばれるそうです)。おれって冴えてる!とちょっとうれしくなったけど、このエントリーにも少し書いてあるように、どうもRSSリーダがFeedを探す方法ってのは他にもいろいろあるみたいです。

例えば、Mozilla Japanのライブブックマークの解説ページでも紹介されている朝日新聞のRSSのページでは、Firefoxの右下に例のアイコンが出てきません。これはおそらく、先ほど書いた <link ... がHTMLファイルの中に含まれてないからのようです。ところがSageはこのページでもRSSのFeedを見つけてくる。気になって調べてみたら、Sageではページの中のaタグの内容も見ていることがわかりました。

自分は先ほどの RSS auto-discovery と呼ばれる方法にどれぐらい権威があるのか知りませんし、RSSリーダに求められる正しい立ち振る舞いもわかりません。要するに、今回でいうとFirefox本体とSage、どちらが普通か(加えてアサヒ・コムはこれでいいのか)わからないけど、ライブブックマークで十分って方はちょっと注意かな?


* * * * * * *


今更ですが、普段メインで使っているWindowsにFirefox 1.0入れてみました。特に何も変わらないけど、かなり気分がいい。イエーイ!

2004年11月13日 02:08