2004年12月06日

Galeonは今?

ここんとこ、Firefox 1.0がリリースされたので、そのことでうかれてばかりいたんですが、ふと一番最初にFirefox(当時はたぶんFirebird)を使った時のことを思い出しました。最初に使ったのはLinux上で、その時はWindowsでこのブラウザを使うことになるとはぜんぜん思ってなかった。

じゃあそれまでは、Linuxではどのブラウザを使ってたかというと、それが今回のお題のGaleonで、当時はMozillaなどはめちゃめちゃ重かったので、重宝してたのを覚えてます。ただ、Firefoxを使い始めてから、「比較的速いGeckoベースのブラウザ」っていうメリットが希薄になってきて、いつの間にか自分の中で忘れられた存在に・・・

で、今回久しぶりにその名前を思い出したんで調べてみると、今もまだちゃんと(?)開発続けてるんですねえ。なんの根拠もないけど、実はてっきりもう止めてしまってると思ってました。なんかあんまり存在意義がないような気がするし(笑)・・・ しかし試しに使ってみると、けっこう普通に使えます。まあここでいう普通に使えるってのは、特に遅かったりはしない、ぐらいの意味ですが・・・ 今のMozillaって一昔前と比べると、信じられないくらい速いし、詳しいことは知らないけど、MozillaべったりなGaleonも当然といえば当然か。

もう要らないけど(笑)、がんばれGaleon

2004年12月06日 01:41