2005年01月09日

Mozillaなウェブ制作ソフトNvuを試してみる

[このエントリーのトラックバック先の記事]

以前からちょっと気になってたNvuですが、つい最近アップデートがでたようなので、よい機会かなと思ってごく簡単に使ってみました。私はいつもはxyzzy + html+-modeな人で(とても使いこなしているとは言えないけど)、Nvuの出来が仮に良くても使い続けることはないですが、HTMLエディタと呼ばれるものは一度も使ったことがないので、そういう意味で楽しみでした。

Nvuは「エヌビュー」と読み、「NEW VIEW」の意味だそうです。「ヌブ」と読むのは自分の中だけにしときましょう(私だけ?)。あとバージョンの表記がややこしいことになってるようです。現在のバージョンはNvu 1.0 Beta pre-Release 2 (Version 0.70)というよくわかららんものになってます。だからどっち?(笑)

とりあえず、WindowsのZIP版を使ってみたのですが、これなかなかいいですね。あくまでHTMLエディタを使ったことのない人間がちょっと触ってみた感想として読んでもらいたいのですが、おてがるにウェブページが作れるし、FTPの機能が付いてたりするのは便利そうです。他のソフトにも普通付いてるものなのでしょうか?クリエイティブな作業をするのだから、デザインも重要だと思うんですが、悪くないと思います。

とは言え、クリックすると横にサイズが伸びるプルダウンメニューとか、いただけない点も見受けられます。メニューなどが日本語化されるのは、当然急がれるところでしょう。

チラシ作るのに良さそう・・・(違うか?)

2005年01月09日 09:22

+ TrackBacks +

» Nvu現在のまとめ。 from Nvuを使ってみよう 更新情報
Nvuプロジェクトは6日(現地時間)、Mozillaから派生したWebオーサリングソフト「Nvu 1.0 Beta pre-Release 2(Version ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月12日 16:23