2005年01月11日

ブログをバックアップ

昨日に引き続いてMovable Typeなねたですが、もうすぐ書いたエントリーの数が50を超えるというのに、実は今までブログのバックアップを取ってなかった。さくらはちゃんとデータベースのバックアップを取っててくれてる、というものすごい都合のよい思い込みでここまで来た訳だけど、実際のとこは知らないし、何があるかわからないのだから自分で定期的にバックアップをすることにしました(遅いよ)。

でもなあ、データベースってまったくもってよくわからんので、みんなはどんな感じでやってるんだろうと調べてみると、Movable Typeの管理画面の左のメニューにある「読み込み/書き出し」ってので簡単にバックアップが取れることを発見!こんなことならもっと早くやってたよーって感じです。

しかしほんとにこれだけで大丈夫なのかな?なんかちょっと怖い。もう一度、さくらはちゃんとデータベースのバックアップを取っててくれてる、と思い込むことにしよう・・・


* * * * * * *


このブログの背景を変えてみました。少しは、こじゃれたでしょうか?

2005年01月11日 20:30