2005年01月15日

昨今のアフィリエイト人気を考える

新しいアフィリエイトプログラムを始めようかなーと思って、ここんとこいろいろ調べてたのですが、見ているとアフィリエイトに対するみんなの関心はすごいものがありますね。なんとなくブログ人気と共振している感じがあって、私も例外ではないですが、ブログ始めて、アフィリエイトも始めるって人はかなり多いようです。

そんな状況に対してちょっと考えてみたのですが、このことは広告を掲載する側からすればライバルの増加で収入減ってことになるのかもしれませんが、逆に広告を出す側からすれば、大幅な広告費用の削減になっている可能性が高いように思います。インターネットを通じて販売される物やサービスは、それ以外の販路で販売されるものに対して、価格の優位性を今後も高めていくのかもしれません。そういう流れは個人的には大歓迎です。

話戻って、なぜ新しいアフィリエイトプログラムを始めてみたいのかというと、そろそろAdsenseに飽きてきたってのがあります。ページの内容にあった広告を自動的に選んでを出すってのは、非常によくできたシステムなのですが、今度は適切な広告を自分で選びたいなって思い始めたからです。とは言えAdsenseもやめませんけどね(結構気に入ってる)。さて吉と出るか凶と出るか・・・

2005年01月15日 02:31