2005年03月30日

Nutchベースの検索エンジン、Mozdexがサービスを再開

オープンソースで開発されているNutchをベースとした検索エンジン、Mozdexがサービスを再開していたようです。再開していたと言っても、私が(Nutchと)Mozdexを初めて知ったのは結構最近のことなので、実際に動いているのを見るのは今回が初めてなんですけどね。ちなみに去年の6月から休止していたらしいです。

Mozdex
http://www.mozdex.com/

さっそく試しに「Firefox」と検索してみると、一番上にwww.firefox.plが出てきました。plってどこなんだよって思いましたが、右下の白と赤の国旗に気づく、、、クリックする、、、ポーランドか!ってことで、初めてflagfoxが役に立ちました(笑)。なんにせよ検索結果はいけてません。さらに日本語も通りません、と思ったら、検索結果を表示するページで日本語を検索すると、一応使えるようです。うーんどうなっているんだ・・・

検索結果はまだまだ改善の余地が大きそうですが、オープンソースで検索エンジンを開発するってことに、私はものすごく興味を持っています。それは今のウェブ検索という分野には革命が必要だと思っているからです。最終的にNutchがその答えになるのは難しいかもしれませんが、これほど適当な議論のきっかけはないのではないでしょうか?

今の検索エンジンは絶対に未だ未完成。そう思っている自分に今できることは、その検索エンジンの未成熟さを利用すべくこうやってNutchにリンクを張ること。自分がみんなに知ってもらいたいものにリンクを張るほうが、「ゴッゴル」より面白くないですか?

2005年03月30日 23:22