2005年03月19日

地球儀ソフトWorld Wind

すごすぎです!このソフトはNASAが作ったものなんですが、相当手が込んでます。

World Wind
http://worldwind.arc.nasa.gov/

ものすごい数の機能があるみたいなのでいろいろ試したいのですが、うちのPCのスペックではちょっとキツイ!Cel1.2G+256MB+G400(3Dをグラフィックチップが描いてるのかどうかよく分かりませんが)ではまったく歯が立ちません・・・ しかも挙句の果てにフリーズして、一切の入力が利かなくなりました。これはもう、新しいPCを買ったときのお楽しみとしておきます。

興味を持った人はぜひこちらの窓の杜の記事も見てみてください。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/nasaworldwind.html

BitTorrentでも配布しているけど、171MBもあれば当然かも。オープンソースなのが偉い!

[追記]
グラフィックチップの3Dアクセラレータを使ってるってちゃんと書いてありました。リアルタイムにあれだけの表示を行っているんだから、当たり前といえば当たり前。さらにVideo Card CompatibilityというページにMatrox G400 16MB: ok, sometimes crashes in near viewとの記述が!そうですそうです、地表に近づいたときにフリーズしました。

2005年03月19日 11:33