2005年04月02日

Firefoxのprefetchってどうだろう?

[このエントリーのトラックバック先の記事]

Googleが一番上の検索結果に、<link rel="prefetch" href="...">を付けるようになったことが話題になっています。試しにgoogle.co.jpで試してみると、このlinkタブが付く時とそうでない時があります。検索単語で変わるのかな?うーんよくわからない・・・

このFirefoxのprefetchって機能は初めて知ったのですが、なんかちょっと怖いので、about:config → 「prefetch」でフィルタをかける → 残った「network.prefetch-next」をダブルクリックして値をfalseにしておきました。トラックバック先のCNET Japanの記事にもありますが、この機能はなんとなく危険な香りがしません?

[追記]
google.co.jpでは対応していないと書かれた記事が見受けられますけど、私が「Firefox」という単語で検索すると確かに<link rel="prefetch" href="http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/">が入ります。普通の人は私みたいにしつこく何回も試さないのかも知れませんが・・・

2005年04月02日 20:35