2005年04月02日

Movable Typeを3.151にアップデート

ここのところトラックバックスパムが結構来てて、ちょっといやな感じです。とりあえず簡単な対策はしておこうと調べていたら、mt-tb.cgiをリネームするってのがありました(mt-comments.cgiはすでにリネーム済)。実際にどのくらい効果があるのか分からないけど、やらないよりはいいかと思って試そうとしたんですが、どうせならその前にMovable Type自体も新しくしておこうかと、ついに重い腰をあげて3.11から3.151にアップデートしてみました。今のところ問題なく動いているようなので、ひとまず安心です。動かなくなったりしたらいやなので、ずっと避けてたんですよね。mt-tb.cgiも忘れずに名前を変えておきました。あと、mt.cfgも書き換え。なんだか少しだけ気分がすっきり。


* * * * * * *


Allizom?今日は何が本当で何がうそなのか、わけが分かりません・・・ 面白いのはいいけど、エイプリルフールって世の生産性を恐ろしく下げてるような気がする。

2005年04月02日 01:27