2005年04月30日

SVGの将来は?

「Firefoxの1.1でネイティブで対応されるかも」なんて、ここ最近いろいろなところで見かけるSVG(Scalable Vector Graphics)について今回はエントリーにします。XMLで記述されるテキストベースのグラフィックフォーマットってところが面白そうです。結構、無理矢理表示させてるAWStatsのグラフなんかはこれが使えると素敵ですね。他の技術との関連が重要になってきそうですが、ものすごく可能性を感じます。

IllutratorなどがSVGファイルを作成するのに使えるようですが、その他にも調べているとSodipodiとかInkscapeあたりがフリーでは有名みたいです。

さらに関連するものを調べていると、potraceというアウトラインをトレースするソフトの名前をよく目にするので、本家サイトに行ってみたのですが、そこに掲載されているExampleを見てちょっとびっくり!これは何か使えそうなので、試しに自分で作成したBMPファイルをトレースしてみたのですが、確かに先ほどのExampleと同じような効果が得られました。ただしこのソフト自体はコマンドラインからしか使えないので、なにか良いフロントエンドがないかと調べていると、結局先ほどのInkscapeに戻ってしまいました。どうやらこのInkscapeってソフトはすごいらしい。

ということで、早速インストールして使ってみたのですが、この手のベクター系のグラフィックソフトってほとんど使ったことがないので、なんだか難しいですね。とりあえず先ほどのpotraceの機能は使えることを確認しました。potrace自体もかなりの数の機能を持っていることはよく分かりましたが、使いこなすにはもう少し勉強しないとだめかな・・・

このSVGが広く使われるようになるかどうかは、やっぱりブラウザの対応しだいのような気がします。ウェブベースでしか使われることがない技術ではないと思いますが、私たちは現在、あまりにも多くのことをブラウザ上で行っていると思います。新しいOpera 8でもサポートされたらしいですし、最初にも書きましたがFirefoxも対応予定。後はIE 7ががんばってくれたらうれしいのですが、ちょっと無理だろな・・・

SVGが流行ることを願って、以下は関連リンク。

AdobeのSVGビューア。FirefoxでSVGを見たいときはこちらのベータ版がいいらしいです。
http://www.adobe.com/svg/viewer/install/beta.html

Adobeが用意しているSVGのデモ。なぜかうまく動かないのが多いですが・・・
http://www.adobe.com/svg/demos/main.html

SVGのバリデータ。私みたいな一般人には関係ありませんが、必要な人には必要ですよね?
http://jiggles.w3.org/svgvalidator/

2005年04月30日 20:42