2005年06月24日

Firefoxのエクステンションを作ってみる

Firefoxのエクステンションって本当にいろいろなものがあります。個人的にはそれほどたくさんの数を使っていないのですが、インターネットで見てると30個以上入れてる人とかいてかなりビックリ! しかも、こんなエクステンションどこで見つけて来たのだろうと思うような、聞いたことのないようなものもいっぱい・・・ みんなのエネルギーにはホント恐れ入ります。

そんな、人を惑わす(?)Firefoxのエクステンションなんですが、今回のエントリーはエクステンションを「使う」のではなくて、勉強がてら「作って」みようということです。エクステンションを作るなんて難しいんだろうと思ってたのですが、調べてみると案外そうでもなさそうなんですよね。ちなみに私は、プログラムをほとんど書けませんし、XULとXMLはよくごっちゃになるし、オブジェクトとかメソッドって言われてもまったく意味を理解していませんが、そんな人間でも簡単なものなら作れるってとこがポイントです。

しかし、先にも書いたとおりもうすでにかなりの数のエクステンションが作られているので、わざわざ自分で作る必要のある機能ってのがない・・・ まあどっちにしても複雑なのは無理なので、必然的に一発芸的なものになるんですが、なかなか良いアイデアが思い浮かばないんですよね。まあこういうところからセンスが問われるわけで、エクステンションの作者さんたちはやっぱエライなあと関心しちゃいます。

でも関心ばかりしていても始まらないので、とりあえずステータスバーにその時の月の形を表示して、おまけでマウスを上に持っていくと月齢がツールチップでわかるっていうとてもシンプルなものを作ってみました(作り始める前に、ForecastFoxのChange Logの中に Added: Moon phase and number の文字を見つけてかなりやる気が削がれた。しかし、とりあえずインストールしてみたものの、いまだにこの言葉が指し示している機能が見つからない・・・ どこ?)。それがこれ。

スクリーンショットを撮った時にマウスのカーソルが消えたけどそこはあんまり気にしないで下さい。とりあえず動いているみたい。ある意味感動です。長くなるので技術的な話はまた今度。

2005年06月24日 20:27

+ TrackBacks +

» Firefoxのエクステンションを作ってみる その2 from perfectclouds
前回のつづきです。できればそちらから読んでください。 今回エクステンションを作るにあたって、同じようにステータスバーに画像を表示するpagerankstatus... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月03日 03:18