2005年07月30日

めちゃくちゃ強いフリーの将棋ソフト Bonanza

以前から囲碁のフリーソフト、GNU Goの話題はエントリーにしてきましたが、今回は最近知ったBonanzaという将棋の思考エンジンを紹介します。これフリーのソフトなんですが、Pen4 2GHz、一手18秒で将棋倶楽部24のレートが2400というめちゃくちゃな強さです。

Bonanza
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

すでに30局ほど対局しましたが、ほとんどいいところがない完敗が続きます。序盤、中盤、終盤、すべてにおいてBonanzaのほうが上のようで凄まじい・・・ ソフト相手ということでどうもこちらのモチベーションが上がらないってことも大きいのですが、一級@将棋倶楽部24な私では、真剣に対局しても10局やって1発入れるのがやっとでしょう。一度だけ、いくらなんでもそれはないだろうという攻めを受け切って勝ちましたが、それまでさんざんぼこぼこにされ続けていたので、ここぞとばかり全駒にしておきました(笑)。でもなんか余計に悔しい・・・

「激指」という将棋ソフトが、アマ全国大会でベスト16に進出したなど、最近の将棋ソフトは強くなってるというのは知っていましたが、このBonanzaには久しぶりに衝撃を受けました。作者の方は将棋倶楽部24のレートが500ぐらいらしいのですが、にも関わらず(失礼)このソフトがこんなに強いのに、ある意味可能性を感じます。考え方が根本的に違うのではないでしょうか?このBonanzaにあらためて将棋というゲームのすごさを教えられた気がします。

2005年07月30日 16:19