2005年08月05日

SUSEをインストール

時間ができたのでSUSE LINUX 9.3 FTP版をインストールしてみました。インストール自体はFTPでのネットワークインストールでとても簡単でした(時間は掛かりますが・・・)。今までは大抵GNOMEを使っていたのですが、今回はKDEを使っていこうと(SUSEのデフォルトでもあるので)思っています。少し使ってみた感じはとてもいいです。いつの間にLinuxってデスクトップ用途としてこんなに使えるものになったんでしょうね。Linuxはなんだか難しそうってイメージがあるかもしれませんが、逆にヘビーユーザでなければ、ほとんど困ることがないような気がします。

しかし、以前のFedoraの時といっしょでFirefox上で特定のサイズの文字にアンチエイリアスがかかりません。これだけはなんとかしたいので、試しに.fonts.confに

<match target="font">
  <edit name="embeddedbitmap">
    <bool>false</bool>
  </edit>
</match>

と書いたらきちんとアンチエイリアスがかかるようになりました。なんだ埋め込まれていたビットマップだったのかって感じですが、とりあえず、すごくきれいになったのでうれしい。

フォントの話ばかりしてますが、LinuxでもWindowsのClearTypeのようにサブピクセル単位でアンチエイリアスがかけられて、しかもサブピクセルの並びを、RGBとBGRが垂直と水平の2種類づつ計4種類から選べるのがすごいのですが、自分の使っているモニターが一体どれなのかがわからない・・・ 実際に見てみて表示のきれいなのにしておけばいいのでしょうけど、どうも本当にこれで合っているのか気になります。どこかにこの手の情報はないのでしょうか?虫眼鏡で見ればいいのか(笑)?

しばらくはこのままSUSEを使いつづけてみます。

2005年08月05日 23:46