2006年01月18日

高機能な圧縮解凍ソフト7-Zip

ブログをお休みしていた間に使い始めたソフトの話が続きます。今回は圧縮解凍ソフトの7-Zipです。

7-Zip
http://www.7-zip.org/ja/

今までは、かなり長い間eoを使っていたのですが、とっくの昔の更新が止まっているし、気分も一新して新しいものをと思って使い始めました。ぶっちゃけZIPとLZHが解凍できれば事足りるのであまり深いこだわりはないのですが、試しに使ってみてこれはいいかなと。7-Zipの主な特徴を本家から引用すると、

* LZMAアルゴリズムによる高圧縮率の圧縮形式7z形式のサポート
* 7-ZipはGNU LGPLに従って配布されるフリーソフトウェアです
* サポートしている形式 : 7z, ZIP, CAB, RAR, ARJ, LZH, CHM, GZIP, BZIP2, TAR, CPIO, RPM and DEB
* ZIPとGZIP圧縮において7-ZipはPKZipやWinZipよりも2-10%高い圧縮率を出します
* 7z形式は自己解凍形式をサポートしています
* Windowsシェルに組み込めます
* 強力なファイルマネージャ
* 強力なコマンドラインバージョン
* FAR Manager のプラグイン
* 60言語に対応

となっています。結構最近までLZH形式に対応していなかったのですが、バージョン4.31から正式に対応されました。いまいちマイナーな7z形式も自己解凍形式で使えるのなら、もう少し広く利用されてもいいのに・・・

いまどきのアーカイバはどれも便利で高機能なんだと思いますが、このソフトもいい線行ってるような気がします。とりあえず、メンテナンスされ続けているってのが気持ちいい。

2006年01月18日 01:02