2006年01月16日

GIMP! GIMP!! GIMP!!!

ここ最近、GIMPをよく使っています。かなり以前から知ってましたし、使ったことも何度もありましたが、ここまで使い込んでいるのは初めてです。やっぱりこのソフトはすごすぎる!

以前はよくWindowsで安定しないなんて言われていましたが、そんなのはほんとに昔の話。Windowsでもしっかり動作しますし、フリーでこんなに多機能なのはちょっと他にはないでしょう。Photoshopを持っている人には必要ないかも知れませんが、Photoshop Elementsしか持っていない人は乗り換えるか、併用することをお勧めします。使い慣れているソフトが一番ってのはあると思いますが・・・

Googleで「GIMP」を検索すると一番上にVectorが出てくるのですが、ここにおいてあるパッケージはかなり古いので注意!Windowsで使いたい人は下のページから最新のものを落としてきて使ってください。ちゃんと日本語で使えます。

the GIMP for Windows
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html

GIMPを使うには「GTK+ 2 Runtime Environment」と「The GIMP for Windows」のふたつが必要です。GIMPの前にGTK+をインストールしましょう。以前のバージョンでは、起動時にScript-Fuがエラーを吐いて(そして使えなかった?)気持ち悪かったのですが、最新のGIMP 2.2.10では直っています。ほんとかなりいいです。

2006年01月16日 22:44