2006年01月21日

画質を劣化させずにファイルサイズを小さくするPNGGauntletとcarmine

今回は画像ファイルのファイルサイズを小さくしてくれるPNGGauntletとcarmineというソフトの紹介です。PNGGauntletはPNG用(JPEGやGIFも入力はできます)、carmineはJPEG用で、色数を減らしたりして画質を劣化させることがないのがポイント!この二つのソフトも最近使い始めたものですが、画質の劣化なくファイルサイズを小さくできる場合があるっていうのは、意外と盲点になってることかも知れないので、ぜひみんなに知ってもらいたいです。

PNGGauntlet
http://brh.numbera.com/software/pnggauntlet/
carmine
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366.html

PNGGauntletは英語でしか使えないようですが、機能自体は単純なので難しいことはないと思います。[Brute Force Compress]ってオプションがありますが、時間がかかる割りにファイルサイズはほとんど変わらないのでお好みで。実際に使ってみると、中にはものすごくファイルサイズが小さくなる画像ファイルもあるようで、このブログの背景のPNG画像などは、1/5のサイズになってしまいました(もともとすごく小さいのであまり意味はないけど)。

carmineの方は日本語で使えます。デジカメで撮った写真を試してみると5%程度だけしか小さくなりませんでしたが、もともとのサイズが大きいので結構ばかになりませんよね。場合によってはもっと小さくなるようですし、余計なヘッダは消しておいたほうがいい時もあるので、そういう意味でも使えます。

今までは、PNGDIETJPEG Cleanerを使っていたのですが、今回の二つの方がはるかに優れています。最近まで見つけられなかったのは、圧縮方法を替えればファイルサイズが小さくなるって発想が私になかったからですね。うちのサイトはアクセスが多くて転送量が・・・って方は、ぜひぜひバックアップをとってから、この二つのソフトを試してみてください。Firefoxのバナーなども結構縮むものがあるのですが、たくさんの人に配布するようなものなどは一手間かけてもいいのにね・・・

GIF用には、GIFeqってソフトがあるようです。

2006年01月21日 10:44