2006年02月11日

BMWとGoogleとAlexaとlivedoor

GoogleがBMWのドイツ語サイトを検索エンジンのインデックスから削除したというニュースがありましたが、その後すぐにまた元に戻したようです。不謹慎ながら、これによる売り上げへの影響ってどれぐらいだろうと興味があったのですが、こんなに短期間では何もわかりません(でも小さかったと思う)。

ということで、今度はこっちに興味が移ります。

http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?q=&url=bmw.de

すっげー!つられてこっちもすごいです。

http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?q=&url=bmw.com

ここ最近の興味は断然こっちでしたけどね。

http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?q=&url=livedoor.com

今回のGoogleの処置は適切だと思いますし、いかなる検索結果を返すこともGoogleの権利だと思いますが、法的に(たぶん)問題のないことを、法以外の決まりで裁き、大きな罰が与えられるのはちょっと怖い気もします。コンセンサスを得られているかどうかという確認を、しっかりと取れてはいないと思うので・・・

フィルターが掛かっています!新聞と検索エンジンは注意深く選びましょう(笑)。

2006年02月11日 13:41