2006年04月07日

英辞郎&DokoPop!

Google Toolbarのマウスオーバー辞書を初めて使った時、これは本当に便利だなと思ったのですが、すぐに辞書の中身のレベルがかなり低いことに気づきました。本当に意味が知りたい時にはほとんど出てこなくて、まったく役に立ちません。うーんちょっと残念・・・

そこで、Google Toolbarが使っている辞書を他の物に差し替えることはできないかと調べてみたのですが、どうやらこれが難しいみたい・・・ それについては下のリンク先が詳しいです。

おさかなラボ / Blog Archive / google toolbar マウスオーバー辞書
http://kaede.to/~canada/doc/google-toolbar-dict-hack

ということでいろいろ考えたあげく、英辞郎を買ってDokoPop!というソフトと一緒に使うことに現在落ち着きました。マウスオーバーだけで意味が出てくるわけではないのですが、英辞郎のすばらしさはそれを補ってあまりあります(実は最近までこんなにすごいなんて知りませんでした。有名なのに・・・)。それにFirefox以外のソフトでも意味が引けるのでけっこうHappy! Google Toolbarのマウスオーバー辞書は辞書の中身さえしっかりしていれば、スマートで素敵なんですけどね。

Google Toolbarと同じような仕様で、任意の辞書を参照することのできるエクステンション、どなたか作っていただけないでしょうか?かなり需要はありそうな気がしますが・・・

2006年04月07日 13:58