2006年04月22日

Sage用のスタイルシート

Sage用のスタイルシートを制作して公開している人はたくさんいますが、みんなが作ったスタイルシートを、まとめて紹介しているサイトはないかなあと探していたら、何のことはない、本家サイトにそういったページがありました(他にはこんなページも)。

Sage: Styles
http://sage.mozdev.org/styles/

で、いろいろ見ていたのですが、中には結構手の込んだのもあって、スタイルシートをあまりよく知らない私は、ただただ感心するばかり・・・ 特に、上のページには角を丸めたデザインが多いのですが、これってスタイルシート一枚でどうやっているんだろうと思ったら

-moz-border-radius

なんて便利なものがあるんですね。ぜんぜん知らなかったので、ちょっと感動。そして急にこれを使ってひとつ作りたくなってしまいました。

色あいは以前作ったのをベースにしてみました(あれは最低限のカスタマイズしかしていませんでしたが・・・)。いろんなところが、がんがん丸まってます(笑)。表示がおかしな時もありますが、そこはご愛嬌。 破線の表示がたまに汚いのは、Firefoxのバグでしょうか?よく分かりません。このスタイルシートが気に入った方は、ご自由に使ってください。

http://www.perfectsky.net/download/sage/chestnut.css

せっかくここまで作ったので、ついでに色違いも作ってみました。上の色でまず作って、その後に色相を変えただけなので、個人的には最初のが一番好きなんですけどね。

シアン系
http://www.perfectsky.net/download/sage/ocean.css
赤紫系
http://www.perfectsky.net/download/sage/grape.css


[追記]
使っているといろいろと気になるところがあったので、少し改良してみました。破線の表示が汚くなる時があったのも、(無理やりですが)直しました。スクリーンショットも差し替え済みです。

[追記]
少し改良してみました

[追記]
さらに改良してみましたSage-Tooにも対応済みです。

2006年04月22日 21:22

+ TrackBacks +

» 以前作ったSage用のスタイルシートを改良してみた from perfectclouds
以前、Sage用のスタイルシートを作って、それを自分でずっと愛用していたのですが、最近そのスタイルシートでおかしな箇所を丸めてしまっているのに気づいたので... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月23日 04:30