2006年05月17日

BabelZilla

Googlebar Liteの作者さんから、「今度から、Googlebar Liteの各国語ロケールをBabelZilla経由で作ってもらうことにした。今までありがとう」との旨のメールをいただきました。ここで出てきたBabelZilla、以前から名前だけは知っていたのですが、これはMozilla系のアプリケーションのエクステンションをみんなで翻訳していこうというコミュニティーサイトらしいです。

BabelZilla
http://www.babelzilla.org/

BabelZillaというアイデアやその基本的なスタンスは、とても賛同できるものなのですが、「BabelZilla」で検索してもほとんど日本語の情報がないのがちょっと気になります。しかもその少ない情報もなんかネガティブなものが多いですし、うーんこれはどうなんだろう・・・

ただ、Googlebar Liteの作者さんは、Googlebar Liteと彼のもうひとつのFirefox用エクステンションであるCoLTに、すでにいくつかのロケールをBabelZilla経由で作ってもらったみたいなので、現にそういう実績があるのならば、それはやっぱりすばらしいことですね。

個人的にはそろそろお役御免と行きたいので、登録するつもりはないのですが、とりあえずBabelZillaがさまざまなエクステンションの国際化作業にうまく機能してくれることを祈っておきます。BabelZillaのサイトの一番上のロゴに、サブタイトル的に「THE UNFALLEN TOWER」と書かれていますが、本当のバベルの塔のように崩れてしまわないでね!


* * * * * * *


Googlebar Liteの作者さんが書いているFirefox用エクステンション作成のチュートリアルはとても秀逸だと思うので、興味のある方はぜひ一度見てみてください。

Born Geek: Firefox Toolbar Tutorial
http://www.borngeek.com/firefox/toolbar-tutorial/

2006年05月17日 09:19