2006年05月26日

オープンムービー? Elephants Dream

スラッシュドット経由で知ったのですが、全てオープンソースのツールで制作された、Elephants Dreamという3DCGのショートムービーが公開されています。

Elephants Dream
http://www.elephantsdream.org/

上の画像からでも分かるとおり、非常にクオリティーが高くどこから見てもプロフェッショナルな出来ですが、ライセンスは「クリエイティブ・コモンズ 帰属 2.5」ですので、誰でも無料で自由に見ることができます。時間的には10分ほどの短い映像ですが、これが全てオープンソースのツールで作られたっていうのは、ちょっと信じられません。こういう分野は、オープンソースソフトウェアが特に遅れているもののひとつだと思っていたのですが・・・ エンドロールの「Gimp」や「Inkscape」などの文字に、妙な親近感がわきませんか?(笑)

Elephants Dreamのウェブサイトを見ていて思ったのですが、今回のプロジェクトはいろいろな意味で新しい感じがします。時代は変わったんですね。


* このエントリー中の画像の著作権は「Blender Foundation | www.blender.org」にあります

2006年05月26日 13:06