2006年07月27日

MD5を調べるGUIなフリーソフト MD5summer

あるファイルのMD5チェックサムを調べたいことって、頻繁ではないにせよやっぱり時々あります。MD5を調べるだけなら、GUIでなくてもそれほど困りませんが、そうだったらそうで幸せなので、そんな感じでたまーにお世話になるのが、今回のMD5summerです。

http://www.md5summer.org/

たったこれだけのソフトを紹介しようと思ったわけは、久しぶりにたまたまダウンロードしようとしたら、beta版ながらSHA-1をサポートしている新しいバージョンが出てたからでした。ということですでにこのソフトを知っていた人も要チェックです。

話がかなりそれますが、このソフトは「Postcardware」なんだそうです。「気に入ったら絵葉書送ってね」っていうフリーソフトは何回か見たことがありますが、「Postcardware」という言葉は初めて見た気がします。この言葉にちゃんとした定義があるのか分からなかったので、ちょっと調べてみたのですが、特にしっかりと決まった意味はなさそうです。このソフトはGPLでもあるので、絵葉書を送ることが必須とかではないはず。もしそうだったら、ここで紹介しづらいなと思っていたのですが・・・

でも、ここ見ると、絵葉書を送るっていうアイデアはほんと素敵だなと素直に思える。

[追記]
同じような内容のもっと高機能なbkhashesというソフトを見つけました。そちらのソフトの方がおすすめです。

2006年07月27日 20:51