2007年02月24日

将棋プログラムを作ってみた

時間があったので、将棋の思考エンジンを作ってみました。C言語でざっと1500行ほどの簡単なものですが、根本的にプログラミングの知識がないので疲れた・・・ 作り始める前は、強いのを作るのはものすごく難しくても、駒得だけを考えるような弱いのはすぐにできるかな、なんて思っていたのですが、はっきり言ってルール守らせるだけでもたいへんでした。ということでせっかく作ったので、この思考エンジン同士の対局をどうぞ!プログラムは名づけて「peaceful」、バージョンは「0.1」としました(次のバージョンはないような気がしますが・・・)。



うーんなんとも微笑ましいですね(笑)。こんな棋譜を吐くのに2、3分掛かるっていうのが泣けてきます・・・

このプログラムはかなりおばかさんですが、今回使わせてもらった上の「FB将棋 for FLASH」は見やすくていい感じです。Flashっていうのも、個人的には好きです。棋譜をウェブ上で公開したい人は、ぜひ使って見てください。

FB将棋 for FLASH
http://www.win-shogi.net/HowToUseFBShogiForFLASH.htm

2007年02月24日 09:53

+ TrackBacks +

» 0.1 vs 0.2 from perfectclouds
この前作った将棋プログラムを改良してみました。やり始めるとついついはまってしまって、結構時間を使ってしまいました。ということで、前のバージョンとの対局を先... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月12日 21:26