2007年12月02日

Movable TypeからWordPressへ

このブログを始めてから3年ほど経つのですが、こんどからこのブログを構築するのに使うソフトを、Movable TypeからWordPressへ移行することにしました。

WordPress
http://wordpress.org/

たぶんこのブログを始めた頃は、WordPressの情報ってまだ今ほど無かったように思うのですが、最近は使っているブログもたくさん見かけますし、評判もすごくいいようなので、そっちに移ろうと決めました。Movable Typeの4系について行きたくない、というのもひとつの理由です。

WordPressでブログを始めたら、ブログのURLは新しくするつもりです。今までのエントリーをWordPressに流し込んだりもしません。新しいブログと古いブログは、完全に分けてしまおうと思っています。

古いブログは、当面の間は完全に静的なページとして残しておくつもりです。コメント、トラックバック、ブログ内検索はもうすでに止めました。その上で、もしかしたらしばらく時間を置いた後、古いエントリーから順に消していくかもしれません。やはりどうしても、古いエントリーには今となってはどうでもいい内容が多いですし、今でも少しは価値があるものは、どうせだったらもう一度まとめ直して、新しいエントリーにしたほうがいいですしね。何もわざわざ消さなくてもと言われそうですが、「シグナルを出す」のと同じぐらい「ノイズを出さない」ことは大事だと、いつも思っています(こんどは、それって今時の考え方じゃないと言われそうですが・・・)。

ただ、WordPressに移ると言ってもすぐにはできそうもないので、たぶん来年の話です。それまではここを使い続けます。

2007年12月02日 23:38