2008年02月21日

canvasタグでライフゲーム

「canvas」というHTML要素があるんだそうです。詳しい解説はこちらにあります。

Canvas tutorial - MDC
http://developer.mozilla.org/ja/docs/Canvas_tutorial

グラフを書いたりするのにめちゃくちゃ便利そうですが、アニメーションもできるということなので、ためしにライフゲームを作ってみました。

http://www.perfectsky.net/misc/gameoflife.html (IEではきちんと表示されません)

ぜひソースも見てもらいたいのですが、画像ファイルも、Javascriptの外部ライブラリも、Flashも使わず、たったこれだけの記述量でこんなのが動くのはすごくないですか? 残念ながらIEがまだ未対応のようですが、IEでも同じように動作させることができる、こんなライブラリもあります。

ExplorerCanvas
http://excanvas.sourceforge.net/

canvas要素を使ったもっと高度な例としては、こんなのがあります。

Canvascape - 3D walker
http://www.abrahamjoffe.com.au/ben/canvascape/

すごすぎます!(笑)


* * * * * * *


うーん、ここまで書いてから気がついたのですが、もうすでに同じものを作っている人がいました・・・ GIGAZINEのこちらの記事、もう少し下までちゃんと見ればよかった(笑)。

2008年02月21日 20:29