2008年02月05日

シンプルな待ち受け画面

私の持っている携帯は、待ち受け画面を好きな色のベタ塗りにすることができません。待ち受け画像を「なし」にすることはできるのですが、その時は縦のストライプが表示されるんですよね・・・(それって「なし」ではないような気が・・・(笑)) PCでは当たり前のこの機能、携帯では需要がないのでしょうか? それとも、私の携帯が変わっているんでしょうか? それほどリソース食うようにも思えないのですが・・・

ということで作ってしまいました(笑)、単色ベタ塗りの待ち受け画像を作成するCGIです。

plain wallpaper generator
http://www.perfectsky.net/cgi/plainwallpapergenerator.cgi
http://www.perfectsky.net/cgi/mpwg.cgi (携帯用ページ)

携帯用のサービスなので、携帯用ページも用意し、さらにモバイル版AdSenseも貼ってみました。普段、携帯では電話かメールしかしないので、こんなにまじまじと携帯でAdSenseを見たのは初めてですが、これはなんというか、ものすごく誤クリックが多そうです(笑)。モバイル版AdSenseは始まって間もないですが、広告主の方はコンバージョンをしっかり把握していないとちょっと危なそうですね。さすがにこればかりはGoogleも対策を取りづらいような気がしますが、広告主がそのあたりをちゃんと考慮にいれた入札金額を設定するような市場原理が働いて、このままでも大きな問題にならないかもしれません。

作成した待ち受け画像のURLはQRコードでも表示するようにしたのですが、GD::Barcode::QRcode便利です。っていうかこんなのが無かったら動的にQRコードを表示することなんて私にはできません・・・ しかも、自分でインストールしないといけないかなと思っていたら、このサイトで使っているさくらのサーバには、最初から入っていました。需要があるんでしょうね。

こんなCGI作っていると、docomoの携帯の、「480×854」とか「480×864」とかの凄さを痛感します。あんな小さな画面にですよ! スゴスギー

2008年02月05日 21:31