2008年02月19日

スーパーマーケット

遠くの街に出かけた時に、見たことのないスーパーがたくさんあって違和感を感じることってありませんか? 毎日のように買い物している、地元でメジャーなあのスーパーも、全国的には超マイナーだったりします。なーんてことを考えている時に思いついた、こんなものを作ってしまいました。

supermarketer
http://www.perfectsky.net/cgi/supermarketer.cgi
http://www.perfectsky.net/cgi/ms.cgi (携帯用ページ)

はっきり言って、かなりくだらないです(笑)。でも、作るのはけっこう大変だったんですよ。全部で約6000店分のデータを持っているのですが、スーパーのウェブサイトなどを見て、全部自分で調べたんですから! スーパーを運営している会社の方、できればウェブサイトはもう少し見やすく作っておいてください。これはないだろってのが、いくつかございました・・・(笑) でも、ウェブで広告ちらしが見れるのはすごく便利です。新聞取ってない人などは、ぜひ活用しましょう。

Google マップのAPIも初めて使ってみましたが、スキルがない私でも簡単に使えてGoodです。今回のようなケースでも、地図が表示されるのとされないのとでは、面白さがだいぶ違います。視覚に訴えかけるのは重要だと、改めて思いました。

ということで、ぜひあなたも一度supermarketされてみてください。

2008年02月19日 21:25