2006年04月29日

AWStatsの検索文字列の箇所は、AWStatsに手を入れないそのままの状態だと、マルチバイト文字の処理にかなり問題があってあまりきちんと表示されないのですが、これをきれいに直してくれるパッチを公開されている方がいます。さっそく試してみたのですが、ほぼ完全に複数の問題が解決されてとてもすばらしいです。

AWStatsの検索文字列の文字化けを解消
http://www.irori.org/doc/awstats-fix-searchword.html

これにあわせてこっちも書き直しました。ちょっとは読みやすくなったと思うのですがどうでしょうか?


* * * * * * *


えむもじら経由で知ったこの動画、思わず吹き出しました。元ねたのFirefoxはまったくもってかわいくないですが(IEはあんなにかわいいのに!(笑))、こっちのはめちゃめちゃかわいいです。

Wheeeeeeeeeeeee

2005年03月04日

昨日まで気づかなかったけど、AWStatsにバージョン6.4なるアップデートが出ています。Changelog読むとまたまたセキュリティーホールがあったらしい。

- Fix security hole that allowed a user to read log file content even when plugin rawlog was not enabled.
- Fix a possible use of AWStats for a DoS attack.

さらにこちらのサイトにはさらにまた新しいセキュリティーホールが見つかったとあります。影響をうけるバージョンは6.3以降とのことなので、急いでデバッグしたら、さらにエンバグしたってことでしょうか?これはもう、一度使用を止めたほうがよさそうな気がします。みんな何もないかのように古いバージョンのまま使ってますが・・・

話は少し変わってこれも今ごろ気づいたことなんですが、ブラウザ別のアクセス数の表示欄が、以前はIEとNetscapeだけバージョン別に分かれていたのが、バージョン6.3からFirefoxも同じように分かれて集計されています。今やNetscapeよりもFirefoxのほうが使用者が多いということなんでしょう。Firefoxファンの私にとって、こういうのってなんだか妙にうれしいです。とは言え、当分の間はみんなの使うFirefoxのバージョンってそんなにばらけなさそうです。今使ってる人は、これからも常に最新版を追いかける人でしょうしね。

2005年02月07日

かなり今さらな話のようですが、スラッシュドットジャパンを見てたら「アクセス解析ツールのバグで、人気Blogが改竄される」って記事があって、AWStatsに重大なセキュリティーホールがあることを知りました。しかもバージョン5.0から6.2って6.2は現行のSTABLEじゃねーかって思ったんですが、10日ほど前にこれを修正済みの6.3がでてたんですね。

このニュースを聞いて冷や汗をかいた人は、これを機会にAWStatsをサーバで動かすの止めてみませんか?解析結果を公開したいのならば仕方ありませんが、サーバを共有している場合はみんなの大切なリソースも食いますし。Movable Type使って、共有サーバ上でコンテンツを作っている私が言うことではないかもしれませんが・・・

2004年11月06日

フリーのアクセス解析ソフトであるAWStatsの最新版、6.2が本日リリースされてます。ちょっとでもこのソフトをみんなに使っていただきたい自分としては、ここで取り上げないわけにはいきません。興味のある方はぜひこちらのページも見てみてください。

とりあえずChangeLogをべたっと貼り付けておくと、

New features/improvements:
- awstats_updateall.pl: Added -excludeconf option
- Allow plugins to add entry in menu.
- Allow plugins to add charts with its own way to compile data inside the update process.
- Added the geoip_region_maxmind and geoip_city_maxmind plugins.
- maillogconvert.pl: Support postfix 2.1 that change its log format using NOQUEUE string instead of a number for mails that are rejected before being queued.
- Little speed improvments.
- Counts javascript disabled browsers (A new MiscTracker feature).
- When a direct access to last line is successfull, awstats is directly in mode "NewLine". No need to find a more recent record for this. This means the NotSortedRecordTolerance works even between end and start of updates.
- You can use a particular not used field in your log file to build a personalized report with the ExtraSection feature. Just use a personalized log format and use the tag %extraX (where X is a number) to name field you want to use, then, in ExtraSection parmaters, you can use extraX to tell wich info to use to extract data for building the chart.
- Support method "put" when analyzing ftp log files.
- Added a bold style around current day/month in label of charts.

Fixes:
- Fix not recognized %time3 tag in LogFormat. This tag allows to process all FTP xferlog file format.
- Fix bad html generated with buildpdf option.
- maillogconvert.pl: Added patch to work correctly with sendmail when recipient is redirected through a pipe.
- Fix Bug 985977: Failed to rename temp history file if contains special char like "+".
- Patch 984087 for new year jump
- Fix Bug 983994: Tooltips aren't shown.
- Fix Bug 982803: Bad display in Netscape 4.75 with Awstats version 6.1
- Fix Bug 975059: Timezone Plugin Runtime Error
- Fix Bug 971129: Bug in regexp handling for | in ExtraSections Now for OR in ExtraSectionCondition you must use double pipe.
- Some fix to have correct flag for lang with code lang different of country flag.

Other/Documentation:
- Updated documentation.
- Updated robot, browsers, os recognition databases.
- Better log messages in plugins.
- Renamed configure.pl into awstats_configure.pl.
- Reduce code size.
- The NOTSORTEDRECORDTOLERANCE has been increased to 2 hours to be sure to have no problem for users that change their hour by one.

となっております。うーん自分にとってうれしいのは

- Little speed improvments.
- Updated robot, browsers, os recognition databases.

のふたつだけかな?(笑)でも、新しいことはいいことなので、後でさっそく使ってみよう。

2004年11月04日

[このエントリーのトラックバック先の記事]

昨日、このウェブサイトでの初めてのアクセス解析を、AWStats(このソフトは本当にオススメ!興味のある方はぜひこっちのページも見てください)を使ってやってみた。思ってたとおり、始めて間もないこのサイトのアクセスなんて大したことはなかったけど、この前えむもじらにトラックバックさせてもらった時は、けっこうな数の人が見に来てくれてたらしく、えむもじらを見てる人の多さにちょっとびっくり!記事の内容が内容だったってのはあるかもしれないけどね。

で、この機会に一度、アクセス解析の話でエントリーを書いてみようかなと思って、いろんなサイトを見てた時に、ふとこんな記事が目にとまった。簡単に言うと、Movable Typeを使ってるとエントリーの投稿時などに管理画面にアクセスする必要があるなど、普通のウェブサイトに比べて自分のアクセスがログ全体に占める割合が高くなるってことです。

なるほど、Movable Typeのようなツールを使ったことは初めてなので、そんなことを考えたことがなかったけど、確かにこれはありえますね。今までは、十分なアクセスがあるウェブサイトは、管理している人間からのアクセスも含めてカウントしても、大したノイズにはならないって思ってたけど(実際は十分なアクセスなんてないので、自分からのアクセスは当然排除してた)、Movable Typeなんかを使ってる場合は、自分からのアクセスを排除しないと、きちんとした解析はできそうもない。

うちではいつも、ログをAWStatsで解析する前に、一度フィルタをかけてきれいにしてたけど、試しにフィルタをかける前の状態のログを解析してみるとダントツの一位はmt.cgiだった(まだまだ全体のアクセス数が少ないからだけど)。

で、自分からのアクセスを排除するのがこんなに重要なことなんだったら、もう少しスマートな方法があるだろうと思って調べみたら、AWStatsのコンフィグファイルに次のような箇所がちゃーんとありました。

# Do not include access from clients that match following criteria.
# If your log file contains IP adresses in host field, you must enter here
# matching IP adresses criteria.
# If DNS lookup is already done in your log file, you must enter here hostname
# criteria, else enter ip address criteria.
# The opposite parameter of "SkipHosts" is "OnlyHosts".
# Note: Use space between each value. This parameter is not case sensitive.
# Note: You can use regular expression values writing value with REGEX[value].
# Change : Effective for new updates only
# Example: "127.0.0.1 REGEX[^192\.168\.] REGEX[^10\.]"
# Example: "localhost REGEX[^.*\.localdomain$]"
# Default: ""
#
SkipHosts=""

そうか、ここではねておけばよかったんですね。他にも

SkipUserAgents=""
SkipFiles=""

ってのもあります。

うちではもう今のままでいくけれど、必要な人は適切に設定してアクセス解析の精度を上げるべきだと思う。ひつこいけどAWStatsはイケテマス