2005年05月15日

Googlebar Liteの新しいバージョン1.1がリリースされて、日本語にもローカライズされています。っていうか私が訳して作者さんのところに持って行ったら、快くそれを追加してくださったしだいです。なので、もしもなにかおかしな訳があったら、それはすべて私の責任ですので、気になる箇所を見つけたらぜひ教えてください。ある程度まとめて、また作者さんにお願いしてみたいと思います。ただ、量は少ないですがそれなりに神経使って日本語作りました。どうでしょうか?

Googlebar Lite
http://www.borngeek.com/firefox/googlebarlite/

以前のバージョンは、日本語環境のFirefoxにそのままインストールしても、エラーが出て使えませんでしたが、今回は最初からja-JPが入ってますので、そのまま問題なく使えると思います。日本語化されてなくても大して困らないエクステンションなのですが、これはちょっときつかった・・・ いちいちエクステンションの中身をいじらないといけないのがいやで今まで使わなかった人も、ぜひ一度試してみてください。

ちなみに検索履歴が文字化けすると以前書きましたが、これももうすでに直っています。個人的にはまったく不具合を感じません。まだまだGooglebar Liteへの日本語の言及があまり見受けられないのですが、今現在Googlebarを使ってる人は、乗り換えを検討してもいいエクステンションですよ!

最後にもう一度、作者のJonah Bishopに感謝!

2005年04月09日

この前から使い始めたGooglebar Liteですが、なかなか良さそうに思うのでもう一度エントリーにします。結局のところ自分がGooglebarに求めていたのは、検索単語を入力できる窓と、その検索単語でページ内を検索する機能(これをなんと呼べばいいのかわからない)だけだったってことですね。Googlebar Liteにもひとつ上のディレクトリに上がるボタンなんかが付いていますが、これなんかもAll-in-One Gesturesの「上→左→上」で十分です。

今のところ気になった不具合は、Firefoxを再起動すると検索履歴が文字化けすることだけです。でもこれはあまり支障はないです。それにたぶんすぐに直るでしょう(簡単な事のように思うんで、少しだけ中を調べてたのですが結局挫折しました)。あとは不具合っていう不具合は気づきません。全角スペースも区切りだと認識してくれます。

大した量ではなかったので、日本語化してみようかと思ったのですが、たったこれだけでもしっくりとくる訳にするのは意外とたいへんですね。現在、中途半端に日本語化されたかなり気持ちの悪い状態で使っています(笑)。FirefoxやThunderbirdのローカライズをされてる方はほんとエライ!

2005年03月28日

adot's notblog*見て知ったのですが、Googlebar LiteというFirefoxのエクステンションがあるそうです。

Born Geek - Googlebar Lite
http://www.borngeek.com/firefox/googlebarlite/

名前のとおり、Googlebarの軽量版ですが、シンプルを貫くため、Mozilla suiteには対応しないと徹底しててなかなかいい感じです。

ということでさっそくインストールしてみましたが、エラーが出て使えません。そこでファイルの中を見て、en-USとまったく同じなja-JPを追加する方向であーだこーだやってみると、ようやくとりあえず動きました。確かにこれはシンプルですが、個人的には必要十分です。まあ実感できるほど軽いかと聞かれると、鈍感な私にはよく分かりませんが・・・

今やGoogleのお墨付きを得たGooglebarですが、意外と本命はこっちかも?

2004年11月03日

Firefoxを使っていて一番不便に感じていたのが、Googlebarが全角スペースを区切りだと認識せず、複数の単語で検索した時、ひとつの単語としてしまうことだった(ややこしいけどGoogleは区切りだとわかってるので検索自体には問題ない)。そんなことぐらいと思われるかもしれないけど、本家GoogleがIE用に出してるGoogle Toolbarの[キーワード検索]ボタンはめちゃめちゃ便利な機能なので、Googlebarもなんとかしてほしいなあとずーと思ってました。

で、さすがにちょっと我慢しきれなくなったので、調べてみるとこんなのが見つかり、さっそく自分のとこでgooglebar.jarを探したけどなぜか見つからない。

で、もう少し探してみるとこんなページを発見!googlebarOverlay.jsならあるよとやってみるとこれがBINGO! 同じこと考えてたのは自分だけじゃなかったんだと感謝感謝!

ここで終わってればよかったのに、今さっきのgooglebar.jarってファイルが気になってもう少し調べると、自分が使っていた日本語化されたのと最新版(今は0.9.0.30?)はかなり数字が違ってることに気づく。で、新しいのを落としてきて、中身を調べると先ほどのgooglebar.jarがあるではないか(しばらく前にExtensionの仕様が変わったってのはこれのことかな?)!さらに解凍して中身を見るとgooglebarOverlay.jsもある。こんなソフトの日本語なんてどうでもいいので、最新版にしようと、googlebarOverlay.jsをもう一度編集して圧縮しなおし、Firefoxを起動してみた。

ところがFirefoxの起動からなんかおかしい。ここらへんからはまりにはまる。で、さんざんいろんなことを試したあげくふと気づいた。googlebar.jarを解凍すると、googlebarってフォルダができるけど、これって解凍ソフトが作ってくれてるんじゃ・・・


俺の時間を返せー!


他の人は今回の件でもさっくりと対処方法見つけられるのに、何でこんなに自分は頭が悪いんだろう・・・ 悲しくなりました。でも、Googlebarはちゃんと動いてくれてるんでそれはかなりうれしい。リンク先のページの方ほんとTHX!