2008年03月07日

以前書いたように、ブログをWordPressに引っ越しました。新しいURLは

http://www.perfectsky.net/blog/

です。少し短くなりました(笑)。RSSやAtomのFeedのURLは

http://www.perfectsky.net/blog/?feed=rss2 (RSS 2.0)
http://www.perfectsky.net/blog/?feed=rss (RSS 0.92)
http://www.perfectsky.net/blog/?feed=atom (Atom)

になりましたので、RSSリーダなどに登録して下さってた方は、変更よろしくお願いします。

Movable Typeでは、200弱のエントリーを書きました(どうでもいいような内容ばかりですが・・・(笑))。何年かかるか分かりませんが、WordPressでも同じぐらいの数書けるほど、続けて行けたらなと思っています。

Movable Typeでの最後のエントリーでした。


[追記]
「変更よろしくお願いします」じゃない! こっちがリダイレクトしなければ!!(笑) ほんとすみません。やっておきました。

2007年12月02日

このブログを始めてから3年ほど経つのですが、こんどからこのブログを構築するのに使うソフトを、Movable TypeからWordPressへ移行することにしました。

WordPress
http://wordpress.org/

たぶんこのブログを始めた頃は、WordPressの情報ってまだ今ほど無かったように思うのですが、最近は使っているブログもたくさん見かけますし、評判もすごくいいようなので、そっちに移ろうと決めました。Movable Typeの4系について行きたくない、というのもひとつの理由です。

WordPressでブログを始めたら、ブログのURLは新しくするつもりです。今までのエントリーをWordPressに流し込んだりもしません。新しいブログと古いブログは、完全に分けてしまおうと思っています。

古いブログは、当面の間は完全に静的なページとして残しておくつもりです。コメント、トラックバック、ブログ内検索はもうすでに止めました。その上で、もしかしたらしばらく時間を置いた後、古いエントリーから順に消していくかもしれません。やはりどうしても、古いエントリーには今となってはどうでもいい内容が多いですし、今でも少しは価値があるものは、どうせだったらもう一度まとめ直して、新しいエントリーにしたほうがいいですしね。何もわざわざ消さなくてもと言われそうですが、「シグナルを出す」のと同じぐらい「ノイズを出さない」ことは大事だと、いつも思っています(こんどは、それって今時の考え方じゃないと言われそうですが・・・)。

ただ、WordPressに移ると言ってもすぐにはできそうもないので、たぶん来年の話です。それまではここを使い続けます。

2006年10月18日

えらく長い間、Movable Typeのアップデートをほったらかしたままにしていたのですが、いくらなんでもまずいかと、重い腰上げて最新の3.33-jaにしてみました。いつもそうですが、特に問題なく終了。ちょっぴり気分が軽くなりました。

今までは、手元でMovable Typeのファイルを解凍して、サーバへアップロードしていたのですが、大量のファイル(3.33-jaでは1000を超えてます!)を上げるのは、いつもかなりの時間が掛かるので、今回は解凍前の「MT-3_33-ja.zip」をそのままアップロードして、サーバで展開してみました。するとこれが思った以上に速い! なんで初めからこうしてこなかったんだと、大いに反省・・・

説明も不要なことですが、以下簡単にどうやったかと書いていくと

[ SAKURAの「スタンダードプラン」 ]
1. MT-3_33-ja.zipを手に入れる。
2. PuTTYも手に入れる。
3. FTPクライアントでMT-3_33-ja.zipを /home/アカウント/www/ の下にアップロード。
4. PuTTYでサーバにログイン。
5. 以下のようにコマンドを打っていく。

% cd www
% unzip MT-3_33-ja.zip
% logout

以上です。残りの作業(ディレクトリ名を変えたり)はいつも使い慣れてるFTPクライアントでどうぞ。まあサーバがSSHとかTelnetが使えないとだめですが、使えたらぜひ試してみましょう。アスキーモードとかバイナリモードとかそんなのも関係ないし、かなりおすすめです。


[追記]
今読み返してみると、アスキーモードとバイナリモードくだりがおかしい・・・ 「関係ない」のではなく「なにも考えてない」だけですね(笑)。MT+SAKURAの場合は、今回のようにサーバで展開しても改行コードの問題はないはずです。

2005年07月15日

Movable Type 3.171日本語版がリリースされました。小さな変更だけのようなので、今回はたぶんアップデートはパスします。それよりもベータ版の公開が始まった次のバージョン3.2がものすごく気になる。

多くのステップが必要であったインストールやアップデート作業が、ボタンをクリックするだけのカンタン操作でできます。

なんかとっても素敵な感じがするのですが、実際はどうなのでしょうか?

2005年06月09日

Movable Type 3.17日本語版がリリースされました。3.151からの修正が結構いっぱいあるようなので、さっそくアップデートしてみましたが、うまくいったみたいで良かった。

2005年04月02日

ここのところトラックバックスパムが結構来てて、ちょっといやな感じです。とりあえず簡単な対策はしておこうと調べていたら、mt-tb.cgiをリネームするってのがありました(mt-comments.cgiはすでにリネーム済)。実際にどのくらい効果があるのか分からないけど、やらないよりはいいかと思って試そうとしたんですが、どうせならその前にMovable Type自体も新しくしておこうかと、ついに重い腰をあげて3.11から3.151にアップデートしてみました。今のところ問題なく動いているようなので、ひとまず安心です。動かなくなったりしたらいやなので、ずっと避けてたんですよね。mt-tb.cgiも忘れずに名前を変えておきました。あと、mt.cfgも書き換え。なんだか少しだけ気分がすっきり。


* * * * * * *


Allizom?今日は何が本当で何がうそなのか、わけが分かりません・・・ 面白いのはいいけど、エイプリルフールって世の生産性を恐ろしく下げてるような気がする。

2005年02月08日

Movable Typeの新しいバージョン3.151がリリースされてます。けどこれって結局、3.15は1月中に間に合わなかったってことと同じじゃないですか!この前は、たぶん次回アップデートするって書きましたけど、もちろんこんなのはパスです。もし3.152とか出てもパスです(笑) 。

2005年02月03日

この前からやろうやろうと思いながら手を付けずにいた、Movable Typeのテンプレートのモジュール化に挑戦してみました。

そもそもモジュール化しようと考えたわけは、再構築時のサーバ負荷を減らしたいからでした。ただ、ページを生成する時に、「テンプレート・モジュールの中のMTなタグを処理してからインクルードする」のか、「インクルードしてからMTなタグを処理する」のかってことが、この前から少し気になっていて、モジュール化が再構築時の負荷軽減になるのは前者の場合ですけど、よくよく考えるとそんなことでは困ることがあると思うんで、これはなんかおかしい・・・

そこでもう一度、Googleで検索して調べてみると、「モジュール化」という言葉と一緒に「PHP」って言葉がよく出てきます。なんだか分かったような分からないような感じですけど、どうやらうちでは、モジュール化すなわち負荷軽減ってことにはならなさそうです。ちょっとショック!

しかしです。せめてここだけでもモジュールにしたいなって思っていた、右のカラムの「Categories」なんかは、MTなタグを使わずに静的に記述してもそれほど困らないんです。要するにカテゴリーが増えた時だけ、手動でリンクを追加すればいいだけですからね。それこそモジュール化しておけばテンプレート・モジュールに一度手を入れればOKなわけです。しかもこの方法だとカテゴリーの並ぶ順番も自分の好きなようにできるし(これってどうすればできるのかわからなくて・・・)一石二鳥。ってことでとりあえず試してみると、その結果はものすごいものでした。すべてのページを再構築するのにかかった時間が、なんとたったの20秒ちょっと!それまでは1分半ぐらいは掛かってたと思うんで、まさに驚異的。ここがそこまで負荷が高かったとは・・・

となると、がぜん他の部分もやりたくなります。ってことで今度は「Monthly Archives」。月一の仕事が増えますが、仮に忘れても大したことないので(←おいっ)試してみると、さらに5秒近く速くなりました。かんなりいい感じです。普通の人は少しでも楽にって考えるのに、なんで自分はこんなことに快感を覚えているのかはよく分かりません。ナゼ?

再構築時のサーバ負荷軽減は一応ここまでにして、後はメンテナンスがしやすいように、他の共通部分をモジュールにしていきました。もっと早くやっておけばよかったと少し後悔。しかし、これで500ぐらいのエントリーはエラー無しで再構築できそう。まあそこまで続くとは思えないので、これにてひとまずMTいじりは終わりとしたいな。これからは肝心のコンテンツを充実させますです。う〜んかなりすっきりした!

2005年02月01日

Movable Typeの新しいバージョン3.15がリリースされました。期限ぎりぎりに出してくるのは、話題作りのつもりでしょうか?(笑) しかも1.4はとばされてるし、よくわからん。めんどうなので今回もアップデートはパスかなあ。たぶん次回は・・・

2005年01月26日

Movable Typeの新しいバージョン3.122がリリースされています。今回はスパムメールの送信を幇助してしまう脆弱性に対する対策が施されているようです。このサイトでは、専用プラグインを入れて済ましました。それより3.14はまだなの?

2005年01月12日

この前から、どうしてもブログの再構築時のサーバ負荷が気になって仕方ありません。なんとかならんのかと調べているとどうやら

モジュール化

これが本命のような気がしてきました。そうですよね、どこかのバカみたくちまちまハードコーディングして、速くならねーよって言っててはだめです。大局を見ねば。あれはいつか泣くぞ!

と言うことでまた今度やってみたいと思います、という備忘録でした(今やれよー)。

2005年01月11日

昨日に引き続いてMovable Typeなねたですが、もうすぐ書いたエントリーの数が50を超えるというのに、実は今までブログのバックアップを取ってなかった。さくらはちゃんとデータベースのバックアップを取っててくれてる、というものすごい都合のよい思い込みでここまで来た訳だけど、実際のとこは知らないし、何があるかわからないのだから自分で定期的にバックアップをすることにしました(遅いよ)。

でもなあ、データベースってまったくもってよくわからんので、みんなはどんな感じでやってるんだろうと調べてみると、Movable Typeの管理画面の左のメニューにある「読み込み/書き出し」ってので簡単にバックアップが取れることを発見!こんなことならもっと早くやってたよーって感じです。

しかしほんとにこれだけで大丈夫なのかな?なんかちょっと怖い。もう一度、さくらはちゃんとデータベースのバックアップを取っててくれてる、と思い込むことにしよう・・・


* * * * * * *


このブログの背景を変えてみました。少しは、こじゃれたでしょうか?

2005年01月10日

ここ最近、少しづつだけどこのブログのカスタマイズをしていた。カレンダーはなくしたし、昨日は逆に検索フォームを復活させた(これはやっぱりあったほうがいいと思う)。ぱっと見て気づいてもらえる箇所は少ないと思うけど、何をやったのか思い出せないほどたくさんの手直しをしました。ここまでやったらこのブログは簡単にやめられない!

そういうことで、ここにきてやっとこさMovable Typeのテンプレートほぼすべてに目を通したけれど、やっぱり読みにくい箇所や、明らかに無駄な箇所が目に付きます。最近は書いたエントリーの数も増えてきて、再構築にかかる時間がだんだんと増えてきたので、困る前に手を打っておこうと、テンプレートをスリムにしてみました。こういうのは、このブログのスタンスがある程度固まってきたからこそできるってとこがあると思う。

基本的に必要のないとこをがんがん省いていくだけだけど、読みやすくはなるけどなかなか再構築にかかる時間は変わらない。そこでついに業を煮やして、MTBlogURLとMTBlogNameをハードコーディングするという荒技に出た(←まあほとんど意味がない)。まだやってはいないが、MTPublishCharsetやMTEntryAuthorも、うちの環境では問題なさそう(←だから意味がないって)。それでもだめなら個別エントリーアーカイブの

<MTEntryPrevious>
<link rel="prev" href="<$MTEntryPermalink$>" title="<$MTEntryTitle encode_html="1"$>" />
</MTEntryPrevious>
<MTEntryNext>
<link rel="next" href="<$MTEntryPermalink$>" title="<$MTEntryTitle encode_html="1"$>" />
</MTEntryNext>

を消してしまおう、という備忘録でした。しかし、うちなんてすごく簡単な構成のページだと思うんだけど、他の人は200も300もエントリーを書いてよくサーバが動いてるもんだと思う。やりようはいくらでもあるみたいだけど、難しいことはしたくないしなあ。ダイナミック・パブリッシングは気分的にイヤ!

まあ、それぐらいの数のエントリーを書いてから心配しようか・・・

2004年12月04日

今頃気づいたんですが、Movable Typeの新しいバージョンがでてました。とは言っても、アップグレードするつもりはないけどね。よく分からないくせに手を加えたスクリプトもあるし、しかも何をやったかよく覚えてない・・・

2004年11月08日

このブログのカレンダーで、今日の日付のところをハイライトしていたつもりだったけど、今気づいたらこれって今日じゃないっ!MTCalendarIfTodayってタグを使ってtdタグにidを指定してたんだけど、この方法では日付が変わる時に再構築でもしないかぎり、最終更新日がハイライトされるだけだった・・・ っていうか、これぐらいのことすぐに気づけよ!


さっそくはずしました。

2004年11月06日

以前からなんかおかしいなあって思ってたんですが、Movable Typeってエントリーを投稿した時間の表示が、エントリーを公開した時間ではなくて、エントリーを書き始めた時間なんですね。この微妙なずれは何なんだろうと、今まですごく気持ち悪かった。

最初、サーバの時計がくるってるのかと思って、生成されたファイルのタイムスタンプ調べたり、SSHでログインしてdateコマンド打ったりしてたんだけど、今になってやっとなぞが解けました。

デフォルトでこの仕様なのはいまいちしっくりこないんで、時間のあるときにでもがんばって直してみるつもり。知らない間に、自分で設定変えちゃったんじゃないよね?

2004年10月30日

ここ最近はこのブログを始めるため、Movable Typeと格闘していたわけだけど、たしかにこれは良くできてるなーと思う。ちょっと機能が多すぎて、把握しきれていないところもあるけど、だいたいの使い方はわかってきたかな?

とりあえず昨日も書いたとおり、デザインはこんな感じのままでいくとしても、それ以外についてはまだまだ直したほうがいいところがありそう。とりあえず誰にも見てもらえないままだとちょっと悲しすぎるので、Myblog japanping.bloggers.jpにはpingを送るようにしてみた。これで誰か見に来てくれるんだろうか?

それと、デフォルトのテンプレートを使ったRSSはなぜだかよく分からないけど、エントリーの概要ではなく、全文が入っていたのを修正。こっちのほうが絶対いいと思うんだけど・・・ ところであまり見慣れないRSDっていうのはなんなんだろう?デフォルトの状態で吐くrsd.xmlを見る限り恐ろしく簡単な内容しかないけどよく分かりません。

あと絶対気が早いと思うけど、コメントスパムを避けるための対策を、軽く施してみたりもした。ほんとはスパムでもいいからコメント欲しかったりするんだけどね!(←えっ?)

しばらくはこうやって少しずつ改良していくことになると思う。