2005年06月29日

ついにNvu 1.0がリリースされました。ウェブ標準化のためには使い手のツールよりも作り手のツールのほうが重要だと思うので、本当にこのソフトには期待しています。広く使われるようになるといいな。

Nvu
http://www.nvu.com/

2005年03月11日

Nvu 0.90がリリースされました。変更点はたくさんあるみたいですが、まず気づくのはデフォルトのテーマが変わっていること。これは個人的にはいまいちかな?正式に1.0がリリースされる時には、もっと盛り上がってほしいと思います。

2005年02月06日

GlazblogFirst additional Nvu theme now availableというエントリーで、Firefoxなどでおなじみのテーマ、SmokeがNvu用となって配布されています。このテーマは私もFirefoxで使っているんですが、ほんとCOOL!

デフォルトを除くと、Nvuでは本当にこれが初めてのテーマなのでしょうか?ちょっと寂しい話ですが、これからどんどん増えていくと期待しましょう。やっぱり見た目は大事です。

これの2日前のエントリーに寄せられたコメントでは、「公開」と「アンカー」に使われているアイコンに言及があって笑える。


* * * * * * *


このテーマと同名のハーヴェイ・カイテルが出てる映画もすごく好き。

2005年02月03日

Nvuの新しいバージョン0.80(正式にはNvu 1.0 Beta pre-Release 3 (Version 0.80))が出ています。現在、これに対応した日本語化パックも手に入ります。まだまだ問題も多いですが、Change Log見ているとそれなりの進化を遂げているようで、これから期待できそうです。

Nvu本体
http://www.nvu.com/download.html

日本語化パック
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/nvu/

2005年01月26日

この前トラックバックを送っていただいたnvu.cc経由で、もとひこさんがNvuの日本語化パックを作ってられることを知りました。しかも結構なできですので、英語が理由でNvuを使うのをためらってた方はぜひ試してみてください。Windows版はもちろん、私がSeedなVineでビルドしたやくざなNvuでも使えました。Nvu、がぜん面白くなってきました。


* * * * * * *


Nvuをビルドしたら、猛烈に新しいCPUが欲しくなった。10000円切ったCeleron Dでいいんだけどなあ・・・

2005年01月09日

[このエントリーのトラックバック先の記事]

以前からちょっと気になってたNvuですが、つい最近アップデートがでたようなので、よい機会かなと思ってごく簡単に使ってみました。私はいつもはxyzzy + html+-modeな人で(とても使いこなしているとは言えないけど)、Nvuの出来が仮に良くても使い続けることはないですが、HTMLエディタと呼ばれるものは一度も使ったことがないので、そういう意味で楽しみでした。

Nvuは「エヌビュー」と読み、「NEW VIEW」の意味だそうです。「ヌブ」と読むのは自分の中だけにしときましょう(私だけ?)。あとバージョンの表記がややこしいことになってるようです。現在のバージョンはNvu 1.0 Beta pre-Release 2 (Version 0.70)というよくわかららんものになってます。だからどっち?(笑)

とりあえず、WindowsのZIP版を使ってみたのですが、これなかなかいいですね。あくまでHTMLエディタを使ったことのない人間がちょっと触ってみた感想として読んでもらいたいのですが、おてがるにウェブページが作れるし、FTPの機能が付いてたりするのは便利そうです。他のソフトにも普通付いてるものなのでしょうか?クリエイティブな作業をするのだから、デザインも重要だと思うんですが、悪くないと思います。

とは言え、クリックすると横にサイズが伸びるプルダウンメニューとか、いただけない点も見受けられます。メニューなどが日本語化されるのは、当然急がれるところでしょう。

チラシ作るのに良さそう・・・(違うか?)