2005年07月20日

Thunderbird 1.0.6もリリースされました。ただし、こちらの日本語版はまだのようです。

[追記]
日本語版もリリースされました。

2005年07月15日

先日、Firefox 1.0.5で修正されたセキュリティの問題の一部がThunderbirdにもあったようで、こちらも修正した1.0.5がリリースされています。日本語版はまだのようです。久しぶりのアップデートですね。

2005年04月02日

Thunderbird 1.0.2 日本語版がリリースされました。さっそくアップデートしましたが、特に問題はなさそうです。

2005年03月22日

Thunderbirdにアップデートがでました。Firefoxに合わせてか、1.0.1がとばされています。

* Several security fixes.
* Improved stability

らしいです。セキュリティーに関わることなので、日本語版も急いで出したほうがいいに決まっているんですが、実際はどうなるのでしょう?

2005年02月08日

Mozillaなカレンダーアプリケーション、Sunbirdの新しいバージョン0.2がリリースされたようです。このようなソフトが必要になる暮らしをしていませんが、Thunderbirdがらみで気になる気になる。ところで、肝心の性能はどんなもんでしょうか?って自分で使ってみればいいのか・・・

2004年12月27日

Thunderbird 1.0 日本語版にバグが見つかり現在配布が一時見合わせられているようです。

Thunderbird 1.0 日本語版に不具合が見つかったため、ただいまリリースを見合わせております。問題を修正したバージョンの公開は 28 日 13:00 を予定しております。ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

この問題は、HTML メールの作成時に画像を挿入しようとするとエラーが表示されるというものですので、テキスト形式でメッセージを作成されている方は、現在のバージョンをそのままお使いいただいて構いません。HTML メールとしてメッセージを作成されている方は、テキスト形式に変更していただくか、画像は添付ファイルとして送信してください。ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

本家の方は今もまだ通常どおり配布を続けてますので、日本語版のローカライズ作業に問題があったと思われます。またこれとは別の件ですが、MAC版に関しては昨日まで間違って古いものが正式リリースとして配布されてたようで、なんだかどたばたしちゃってるなって感じがします。個人的にはまったく実害がないのでかまわないのですが、無理してクリスマスに間に合わせようとしなくてもよかったのでは?周りからのプレッシャーがあって大変なんでしょうけど・・・

2004年12月25日

[このエントリーのトラックバック先の記事]

Thunderbird 1.0 日本語版がリリースされました。ちょっとしたクリスマスプレゼントになりましたね。とりあえず今年中に出てよかった!ローカライズされていた方に本当にお疲れ様と言いたいです。

早速使ってみましたが、気持ち起動が速くなったような気が・・・ この際なので、RSSリーダの機能も初めて使ってみましたが、個人的にはブラウザのほうがメーラよりも使用頻度が高いので、やっぱりそっちに付いててくれるほうがいいかな。毎度のことですが、私はメールクライアントソフトでは凝ったことをしないので、なにも不満はありません。

ここに来てSunbirdとの連携の話なんかも出てきたようですが、それがThunderbirdの次のステップになるのでしょうか?OutlookはIE同様、かなり手ごわい相手ではあります。

2004年12月11日

[このエントリーのトラックバック先の記事]

先日、リリースされたThunderbird 1.0 ですが、日本語版は12月下旬以降のリリース予定になっているようです。

インターネットでの話などを見ている限り、やや安定性にかけるなど、Firefox 1.0 の時と比べるとどうも急いで出してしまった感がぬぐえないんですが、何か大きな理由があったのでしょうか?(クリスマス商戦前に出したかった?)Firefoxの時は各言語版そろって出たので、気合入ってるなと思ったし、実際とても盛り上がったけど、今回はそんな感じはあまりないですねえ〜

バグの多いメーラはホント要らないんで、ゆっくりいいもの作ってください。私は何もできませんけど・・・

2004年12月07日

ついにThunderbird 1.0がリリースされたようです。 ローカライズされたバージョンはあと二・三日後から出始めるだろう とのこと。日本語版がでたら、今使ってる0.8からアップデートしてみたいと思います。

とりあえずおめでとうー!