「オンライン囲碁 COSUMI」始めました

コンピュータと対局できるオンライン囲碁サイトを、GNU Goを使って作ってみました。かなり以前からやってみたかったのですが、これがなかなかたいへんで、ひとまず公開できて今は少しほっとしています。

オンライン囲碁 COSUMI
http://www.cosumi.net/

とりあえず今は、7路盤と9路盤が遊べます。初心者向けですね。基本はGNU Goなんですが、それとは別に独自に用意した定石からも手を探すので、対局ごとにいろいろな形になる分、普通にGNU Goと対局するよりは面白いかもしれません(たぶん、ちょっぴり攻撃的です)。ちなみに今現在、9路盤の定石が10908局面分入ってます(対称形を重複して数えてますので、実質的にはもっと少ないですが…)。

今後、「定石を充実させてもう少し強くすること」と「11路盤の対局ができるようにすること」の2つは、必ず実現したいと思います。他にもいくつかやってみたいことがあるんですが、自分のスキルの問題もあって(笑)、何ができて何ができないのかまだよく分かりません。とにかく、少しでも多くの人にこのサイトで囲碁を覚えてもらえればと思っています。気軽に遊んでみてください!

それから、英語のページも用意したんですが、英語がおかしかったら教えていただけると助かります。

それからそれから、7路盤や9路盤用のスペシャルGNU Goの作り方を知っていたら教えていただけるとすごーく助かります。board.hMIN_BOARDMAX_BOARDMAX_HANDICAPだけは変更したんですが(ちなみにこれは有意な差がありました)、他に何か無いでしょうか? ここはけっこう切実なんですが…

無料で遊べるオンライン麻雀 天鳳

2008.03.19  |  ゲーム  |  Comments (1)

ここ最近、「天鳳」というブラウザだけで遊べるオンライン麻雀に、はまっていました。一応有料版もあるんですが、無料でも十分楽しく遊べますし、グラフィックがきれいなだけでなく、遠くにいる人と対戦していることを忘れるような、タイムラグの少ない滑らかな操作感が本当にすごいです。

オンライン対戦麻雀 天鳳
http://tenhou.net/

ネットで麻雀なんてそんなに楽しいかなと、始めるまではずっと思っていたのですが、意外に本気のガチンコ勝負で、これはこれで面白い。私も、ばかみたいに数だけこなして、一応五段までは来たのですが、ここから先はちょっと無さそうです…(泣) 「特上」はみんな聴牌早すぎます(笑)。

ルールもいくつかある内から選べるし(サンマもあります)、強い人の対局を観戦することもできます。それに、常にかなりの数の人がプレーしているので、ほとんど待たされることなくすぐに対戦が組まれるのもGood! 麻雀を覚えたい人、強くなりたい人はぜひ一度遊んでみてください。他のオンライン麻雀は全く試したことがないですが、このサイトは決定版だと思いますよ!

* * * * * * *

天鳳ではすでにたくさん遊ばせてもらいましたが、役満以外の役の中で、「三槓子」と「混老頭」だけは、まだ見ていないような気がします(「混老頭」はちょっと自信ナシ)。両方の役ともたったの二飜っていうことが、私にはちょっと信じられません(笑)。