対局リプレイ

COSUMIで、対局後に対局のリプレイを見ることができるようになりました。

オンライン囲碁 COSUMI
http://www.cosumi.net/

対局リプレイのURLはその対局固有のものになっていて、とりあえずブックマークに入れておいて後からゆっくり見たりすることができます。さらに、他の人に見てもらうこともできるので、友達にメールで送ったり、ブログに載せたりして見てもらうのもいいかもしれません。「そうは言うけど、URLがちょっと長すぎるよ!」って人は、TinyURLのようなURL短縮サービスでも使ってください。余談ですが、この手のサービスが最近ほんとたくさんあるんですね。セキュリティなんかが少し気になるところです。

主なURL短縮サービス14個の長所と短所(その1) | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/10/06/4134
主なURL短縮サービス14個の長所と短所(その2) | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/10/07/4135
主なURL短縮サービス14個の長所と短所(その3) | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/10/08/4136

話し戻って対局リプレイですが、URLのパラメータを変更することで、COSUMIで打った対局以外の棋譜のリプレイも見ることができるようになります。URLを見ればだいたいの意味は分かると思いますが、よければこちらも参考にしてみてください。13路盤までしか対応していないのがなんですが、自由に使っていただいてかまいません。

[追記]
対局リプレイを19路盤にも対応させました。さらに、手持ちのSGF形式の棋譜をこの機能を使って再生できるように、簡単なウェブフォームも用意しました。棋譜を貼り付けて送信すると、その棋譜に応じたURLへリダイレクトします。何かの時に少しは便利かもしれません。

http://www.cosumi.net/sgf2replay.html

自前のSGFのパーサはあまり賢くないので、そこは大目に見てください(笑)。

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください