「オンライン囲碁 COSUMI」始めました

コンピュータと対局できるオンライン囲碁サイトを、GNU Goを使って作ってみました。かなり以前からやってみたかったのですが、これがなかなかたいへんで、ひとまず公開できて今は少しほっとしています。

オンライン囲碁 COSUMI
http://www.cosumi.net/

とりあえず今は、7路盤と9路盤が遊べます。初心者向けですね。基本はGNU Goなんですが、それとは別に独自に用意した定石からも手を探すので、対局ごとにいろいろな形になる分、普通にGNU Goと対局するよりは面白いかもしれません(たぶん、ちょっぴり攻撃的です)。ちなみに今現在、9路盤の定石が10908局面分入ってます(対称形を重複して数えてますので、実質的にはもっと少ないですが…)。

今後、「定石を充実させてもう少し強くすること」と「11路盤の対局ができるようにすること」の2つは、必ず実現したいと思います。他にもいくつかやってみたいことがあるんですが、自分のスキルの問題もあって(笑)、何ができて何ができないのかまだよく分かりません。とにかく、少しでも多くの人にこのサイトで囲碁を覚えてもらえればと思っています。気軽に遊んでみてください!

それから、英語のページも用意したんですが、英語がおかしかったら教えていただけると助かります。

それからそれから、7路盤や9路盤用のスペシャルGNU Goの作り方を知っていたら教えていただけるとすごーく助かります。board.hMIN_BOARDMAX_BOARDMAX_HANDICAPだけは変更したんですが(ちなみにこれは有意な差がありました)、他に何か無いでしょうか? ここはけっこう切実なんですが…

第18回世界コンピュータ将棋選手権

2008.05.02  |  将棋  |  Comments (0)

今年もこの季節がやってきました。明日5月3日から、第18回世界コンピュータ将棋選手権が開かれます。インターネット中継もあります。

http://homepage.mac.com/junichi_takada/wcsc18/

参加チーム一覧を見ていると、CPUの欄に「Xeon」とか「Core 2 Extreme」とか厳つい名前が勢揃いです。みなさん気合入ってますねー しかし、その中にさらに厳つい「独自開発」という文字が! なんですかこれは? 使用言語は「verilog」って、もう何がなんだか… そのソフトの名前は「A級リーグ指し手1号」。どうやらこれは、FPGAの将棋プロセッサということみたいです。なんだかすごいですね。とりあえず、今年はこのソフト応援することに決めました(笑)。どうかがんばってください!

Eee PCで大会に出る人とかいないんでしょうか?(笑) いたらめちゃくちゃ応援しますが…

[追記]
今年は現場のライブ映像が見られます。これはすごくいいですね。

[追記]
激指の優勝で終わりました。どのソフトも単に強いだけでなく魅せてくれますねー(特にむちゃ攻めのBonanzaは楽しかった(笑)) エキシビションで加藤さんと清水上さん相手に二つとも勝ったのにはびっくりしましたが、ライブ映像を見てた感じでは、ちょっと人間が力を出せる環境ではなかったようにも思います。来年以降、できればこのあたりを何とかしてあげてほしいです