定石アップデート 9路盤-17984局面 11路盤-7514局面 13路盤-3656局面

COSUMIの定石をアップデートしました。今現在、9路盤が17984局面分、11路盤が7514局面分、13路盤が3656局面分です。

オンライン囲碁 COSUMI
http://www.cosumi.net/

COSUMIが負けた棋譜を数百局並べましたが、うーんGNU Goってこんなに弱かったっけ?(笑) まあ、負けてる対局ばかり見ているからかもしれませんが、9路以下はともかく、それより大きな碁盤サイズでは、いくら定石を用意しても後ろのソフトががんばってくれないとどうしようもありません。もうちょびっと強くなってくれるとうれしいんですが…

Firefox 3で使えるおすすめテーマ

2008.12.11  |  Firefox  |  Comments (0)

アクセス解析をしていると、”firefox”、”テーマ”、”おすすめ”という単語の検索で、4年以上も前に書いたブログの記事に飛んでくる人がけっこう多いのですが、内容が古すぎてちょっと心苦しいので、もう一度新しくFirefox 3対応版記事を書いてみたいと思います。完全に個人的な趣味のセレクトですが、”オーソドックス”と”シンプル”がキーワードです。

Qute

ここ2、3年はずっとこのテーマを使ってました。やっぱり普通が一番!(笑) 遠い昔(Firebirdの頃だったっけ?)、このテーマは一時期Firefoxのデフォルトでした。

Kempelton

先のQuteと同じ作者のテーマ。Windows版Thunderbirdのデフォルトもこれですが、Firefox用はさらにアイコンセットが新しくなっています。

rein

シンプルで、細かいところまですごくよくできています。

Utopia White

モノクロの丸いアイコン。

Full Flat

これはすごい! シンプルと言うほかないです(笑)。でも、意外に視認性は悪くないかも…

iFox

Safariライクなテーマ。

Chromifox

Google Chromeライクなテーマ。

Firefox 2 theme for Firefox 3

名前のとおりのテーマです。昔が懐かしい人に。

7路盤スペシャルバージョン

囲碁は5路盤までコンピュータで完全に解析されていますが、それより大きなサイズでは、7路盤までがある程度しっかりと人力で調べられていて、お互いが最善を尽くすと先番9目勝ちだと言われています。ということで、それが本当に正しいのか確かめるためにこんなものを作ってみました。

7路盤スペシャルバージョン
http://www.cosumi.net/seven.html

ただのコミ9目の7路盤ですが、このページでCOSUMIが負けた棋譜は全て保存しています。そして、その棋譜に後から目を通して、同じ間違いをしないように正しい手を定石に追加していきたいと思います。時間は掛かると思いますが、いつか(持碁になる時はあっても)負けなくなるでしょう。可能性はかなり低いですが、もしかしたら新しい妙手が見つかるかもしれません。最終的に、ある程度ちゃんとした定石が出来上がれば、SGFファイルにして公開したいと思います。7路といっても想像以上に難解で、自分の棋力が足りるのかがちょっと心配ですが…

7路盤については、こちらのページがとても詳しいです。

七路盤の研究
http://tokyo.cool.ne.jp/keioigo/7ro/
http://orange.zero.jp/qin.olive/7ro/

だいたいこれで、COSUMIでやってみたかったことは全て終わりました。後は、時間のある時に少しずつ定石を増やして、強く・面白くしていきたいと思います。

[以後の関連記事] : 7路盤スペシャルバージョンの定石を公開します