COSUMIのサーバを交換します

たいへんありがたいことなんですが、ここ最近COSUMIへのアクセスが急激に増え、サーバの負荷が高い状態が続いています。ということで、来月中をめどにサーバをもっと速いのに交換したいと思います。

オンライン囲碁ゲーム COSUMI
http://www.cosumi.net/

ひどい時には、GNU GoとFuegoのプロセスが10個以上同時に走っているのですが、これは、10面打ちをしている状態ということではなく、15面打ちだか20面打ちだかしていて、COSUMIの手番になっている対局が10局あるということでして、うーん、なんともオソロシイ…

しばらくの間、時間帯によっては遅かったり弱かったりすると思いますが、まったりとお楽しみください(笑)。

[以後の関連記事] : COSUMIのサーバを交換しました(2回目)

[追記 2009/10/16]
交換しました。今度のサーバは、さくらのアドバンスドの一番安いやつです。以前のサーバと比べて8倍くらいは処理能力があるんじゃないかと思うのですが、ここ最近のアクセス数の伸びは、本当に本当に凄まじく、これもいつまで持つやら… 先月1ヶ月の間に、COSUMIが考えた総手数(COSUMIの手だけ。遊んでくれているユーザの手は含まず)は、なんと1,000,000手を超えてたんですよ! 平均すると、33,333手/日、1,389手/時間、23.1手/分、0.386手/秒。ピーク時はこんなものではないですから、GNU Goはどんだけ軽いんだって話ですよね。

でも、今月はもっと凄そうです…(泣)

でも、調子に乗ってFuegoの一手あたりのPlayout数を少し増やしました!(笑) ちょっと怪しそうだったので… それから定石もちょっぴり追加しました。

[追記 2009/11/11]
なにかいろいろと勘違いしていたようで、処理能力は8倍も上がっていません。4倍ちょっとぐらいかな? 困りましたね…