15路盤で置き碁もできるようにしてみました

COSUMIの15路盤で置き碁もできるようにしてみました。

オンライン囲碁ゲーム COSUMI
http://www.cosumi.net/

置き碁といっても黒番しか持てませんので、石を置かせたい時は適当な回数最初にパスしてください。1ヶ月ぐらいしたら、この置き碁の対局用の定石をちゃんと作ってみたいと思います。今はとりあえずの分しか用意できてません。

それから、純碁のルール解説のページも作ってみました。まあこっちのページを削り倒しただけなんですが…

http://www.cosumi.net/jungolearn.html

[追記 2011/11/12]
置き碁用の定石をとりあえず一回アップデートしました。1ヶ月後ぐらいにもう一度やると思います。

[追記 2011/12/23]
もう一回アップデートしました。できるだけ早い内にもう一度やります。

5 Comments »

  1. 大まかに碁盤サイズごとの難しさを比較すると、 5路盤 < 6路盤 < 7路盤 < 8路盤 < 15路盤(互先) < 13路盤 < 11路盤 < 9路盤 ぐらいになります。ルールを覚えたばかりの初心者の方は、とりあえず5路盤から8路盤までを順に進んでいくのがおすすめです。9路盤あたりは結構強いので、もし負けてもあまりがっかりしないでください

    改変要求します。

    大まかに碁盤サイズごとの難しさを比較すると、 5路盤 < 6路盤 < 7路盤 << 8路盤 < 15路盤(互先) < 13路盤 < 11路盤 <<< 9路盤 ぐらいになります。ルールを覚えたばかりの初心者の方は、とりあえず5路盤から8路盤までを順に進んでいくのがおすすめです。8路盤あたりは初心者には結構強いので、もし負けてもあまりがっかりしないでください

    >ルールを覚えたばかりの初心者の方
    はい、初心者です。
    8路盤 50戦くらいして1度も勝てません。
    初心者を相手に話す前提なら9路盤が強いのどうのとかまだ先でしょ

    匿名 - 2011/10/20 18:20

  2. 後、8路盤が強過ぎです 囲碁(゚⊿゚)ツマンネってなります
    (っていうか辞めたくなりました。実際、イライラしてこうしてコメントしてるわけで)

    匿名 - 2011/10/20 18:27

  3. 製作者様 はじめまして 初心者のポポといいます
    もう数年前からCOSUMIにはお世話になっております
    おかげでだいぶ上達しました ありがとうございます
    だいぶ前から8路盤は勝てるようになったのですが
    9路盤に昇格させたとたん1回も勝てなくなり伸び悩んでいたのですが
    9路盤ってレベル高かったんですね
    5路盤 < 6路盤 < 7路盤 < 8路盤 < 9路盤 <11路盤 < 13路盤 < 15路盤(互先) という感じかと思ってました
    今日はじめてブログがあることを知りお邪魔させていただいたのですが
    あのー製作者様はCOSUMIに詰碁のコーナーをお作りになるつもりはありませんでしょうか 伸び悩んでいる間、色々検索してみたりして詰碁を覚えると強くなれるのじゃないかという気がしております
    無料で遊ばせていただいてるのに厚かましいお願いではありますが
    ちょっとコメントさせていただきました

    中級目指す初心者 - 2011/11/19 21:23

  4. > だいぶ前から8路盤は勝てるようになったのですが
    > 9路盤に昇格させたとたん1回も勝てなくなり伸び悩んでいたのですが
    > 9路盤ってレベル高かったんですね

    COSUMIの8路盤に勝てるような方は、どんどん大きな碁盤で打たれることをおすすめします。
    その時その時のお時間のご都合もあるでしょうが、できるだけ19路盤で打たれた方が良いと思います。
    COSUMIで打つなら、15路盤の5子局からどうでしょうか?

    > あのー製作者様はCOSUMIに詰碁のコーナーをお作りになるつもりはありませんでしょうか
    > 伸び悩んでいる間、色々検索してみたりして詰碁を覚えると強くなれるのじゃないかという気がしております

    申し訳ありませんが、詰碁のコーナーを作る予定はありません。
    ただ、goproblems.comというサイトがあるんですが、これがご希望に近いと思います。
    ぜひ一度、試してみてください。

    http://www.goproblems.com/

    kingfisher - 2011/11/21 19:48

  5. 「cosumi」は最高です!

    「強すぎる」と言っている方がいますが、その方は弱いソフトでやればいいのです。

    弱いソフトは5万とあります。

    強くてサクサク動くソフトは「cosumi」しか知りません。

    強くて快適なソフトは貴重です!宝です!

    大ファンです。応援しています。

    今後もがんばってください。

    私は「cosumi」に勝のが目標です。

    強くなりたい - 2012/06/05 22:46

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください