COSUMIのサーバを交換しました(3回目)

昨日、COSUMIのメインのサーバを新しいのに交換しました。

オンライン囲碁ゲーム COSUMI
http://www.cosumi.net/

新しいサーバは、「さくらの専用サーバ」のエクスプレスシリーズの一番高いのです。お値段は、35,800円/月から13,800円/月に!(幸せです。いやほんとに) しかも、COSUMI的な性能はそれほど変わらないかなと思っていたのですが、新しいのは倍近く処理能力があるみたいで… 特に意外だったのは、GNU Goを同時にたくさん動かしている時に、Hyper-Threadingで4割ほど多く仕事してくれること。テストする前はゼロみたいなものだろうと思ってました。

サーバのスペックも良くなったので、少し贅沢にリソースを使うようにもしました。Fuegoのバージョンも0.4.1から1.1に変更(ずっとほったらかしだった…)。定石も少しアップデートしました。という訳で、もろもろ結構良くなっているはずです。

あと、今現在COSUMIのHTML5版を作成中です。最初は大変かなと思っていたのですが、作り始めたらそうでもなかった… とりあえず、iPhoneやiPadなどのiOS系で動くようにだけはしたいと思います。

4 Comments »

  1. おはようございます。
    COSUMIの奴、序盤で自分が不利になるとさっさとエラーにして対局を放棄してしまいます。そういう仕様なんですか?

    V - 2012/05/19 06:43

  2. もちろんそんな仕様ではありません…
    なぜエラーが出るのかはちょっとよく分かりませんが、たぶん形勢は関係ないと思います

    kingfisher - 2012/05/20 16:11

  3. ありがとうございます。仕様云々はカッカしての冗談ですが、わりと頻繁ににエラーが出ますし、読みで思考エンジンに負荷がかかるような状況でエラーが出るようです。時間的に込み合うような時間ではないのでサーバー負荷ではないと思います。

    V - 2012/05/20 19:30

  4. でもやはり、子隅が不利っぽくなると必ずエラーになりますよ。

    V - 2012/05/24 20:34

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください