COSUMIのサーバを交換しました(4回目)

一昨日、COSUMIのメインのサーバを新しいのに交換しました(変えたとたん、ハードウェアの障害でさんざんでしたが、たぶんもう大丈夫です)。

オンライン囲碁ゲーム COSUMI
http://www.cosumi.net/

新しいサーバは、「さくらの専用サーバ」のエクスプレスG2シリーズの一番高いやつ。Xeon E5-2670が2発のモンスターマシンで、/proc/cpuinfoがすごいことに…(笑)

$ cat /proc/cpuinfo | grep processor | wc -l
32

COSUMI的な性能は、以前のと比べて2.5倍ぐらい。今回のサーバは5代目なんですが、初代との比較なら100倍(!)ぐらい速いんじゃないでしょうか?

なぜここまでのスペックが必要になったかというと、それはもうすべて9路盤Level5のせいです(笑)。さすがにちょっと調子に乗りすぎました…

今までは専用サーバ1台、VPS4台だったんですが、これからは専用サーバ2台でやっていく予定です。

8 Comments »

  1. いつも楽しませてもらっています。
    9路レベル3は、強いのですが、
    紛れる手を打つと、とたんに弱くなってしまうことがたまにあります。

    http://www.cosumi.net/replay/?b=COSUMI&w=You&k=6.5&r=w30.5&bs=9&l=5&gr=dgfcfdedeefegddeefdcgccgchdfegfbbgcfgbbfbhgggffgfaffgefhdacbcabbhfdhhghhbaabihebeadbhighfiehiggiiiaagatttt&ds=bgbhchfi

    また、リンクさせてもらってます。
    http://igomeijin.blog85.fc2.com/

    チャーリー - 2013/02/12 14:33

  2. 失礼、レベル5でした。

    チャーリー - 2013/02/12 14:41

  3. 初めまして。いつも楽しませていただいております。
    この度19路が実装されて喜んでおります。まだ弱いようですが、いずれ棋力は上がるものと期待しています。
    一点、お願いしたいことがあります。
    現在19路はプレイヤーが黒番で、ハンデをもらえる仕様になっていますが、これを逆にしていただけないでしょうか。すなわち、プレイヤーが白番を持ち、黒のCPU側にハンデを与えたいのです。
    ぜひご検討くださいませ。

    田安強 - 2013/02/20 18:03

  4. 申し訳ありませんが、石を置かせることができるようにする予定はありません。
    どうしてもハンデをつけたい場合は、面倒かもしれませんが、最初に何手かパスしてください。
    ただ、今それを19路盤でやると、こっちがパスしている間中、自分の打った手にすぐナラビたがるなど変な手が多いので、そこはできるだけ早く直します。

    kingfisher - 2013/02/21 20:05

  5. 最近このサイトを知りとてもとても楽しませていただいてます。
    どうもありがとうございますm(__)m
    Android端末から付属のブラウザでhtml版でplayしてます。
    電車で移動中など、たまにcosumiの手番で、通信が途切れた時だと思うのですが、次の手を打ってもらえなくなることがあります。
    対局を継続する方法はないでしょうか?
    Flash版を使ったほうがいいのでしょうか?
    今のままでも十分楽しませて頂いてますが、できればご対応いただけるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ながとも - 2013/02/23 14:24

  6. はっきりとは言い切れませんが、COSUMIに問題があってそういうことが起こっている可能性はあると思います。
    だとしたら、申し訳ありません。
    こういった通信まわりは、しっかり作りこむのが難しくて手に負えない感じもあるのですが、できるだけなんとかします。
    とりあえず、一回そういう状態になると対局を継続することはできないと思います。
    Flash版に変えてもたぶん改善はしませんが、可能であれば一度試してみてください。

    kingfisher - 2013/02/23 18:55

  7. 初めて使わせていただきましたが 簡単で面白かったです。
    19路盤対局で30分程度で終わり久し振りに頭の体操になりました
    あまり勝ち負けに拘らず出来ますので
    又プレー楽しませていただきます 有難う御座いました。

    匿名 - 2013/09/02 04:01

  8. とても良く出来たソフトです。が、石を打ったところの表示を赤などの見やすい色にしてもらうともっと見やすくなる。

    鯨井 彰 - 2014/08/27 10:07

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください