COSUMI 5周年

COSUMIをスタートさせてから、今日で5年になります。

オンライン囲碁ゲーム COSUMI
http://www.cosumi.net/

この5年間の、1日あたりのCOSUMIが負けた数の推移はこんな感じ。

中央付近で0になっているのは震災の時に一時止めてたからで、最後のほうでぐっと伸びているのは19路盤をメインの対局ゲームに統合したからです(メインの対局ゲームの負けた数しか数えていません)。この数が増えていくのが、私にとって一番うれしいことです。なので、これからもみなさんどんどん負かしてください(笑)。トータルでは今現在4,620,131敗です。ものすごい数ですね…

当然のことながら、COSUMIが打っている手の数もものすごいことになっていて、1日あたり約1,900,000手ぐらい。平均して、79,167手/時間、1,319手/分、22手/秒(!)ぐらいになりますね。以前から漠然と思っていたのですが、今までGNU Goが生成した手(これを正確に定義するのはちょっと難しいんですが…)のほとんどは、「COSUMI上で」ではないかなと思っています。もしそうだとすれば、COSUMIは「GNU Goというすばらしいソフトを世に広めるのだ」と作り始めたサイトですので、こんなにうれしいことはありません。

COSUMIを最初に作っていたのが、本当に昨日のことのようです。もちろん、あの時は5年後にまさかこんなにたくさんの人に遊んでもらえるようになるとは思っていませんでした。どちらかというと、あの時はウェブサイトが完成しない可能性を心配していたのですが…(笑) 今まで、COSUMIで遊んでくださった方々、本当にありがとうございました。すばらしいソフトウェアをこんなに自由なライセンスで公開してくださっている、GNU GoとFuegoの開発者の方々にも改めてお礼申し上げます。あと5年はCOSUMIを続けていると思うので、その時どうなっているのか今から楽しみです。

[以後の関連記事] : COSUMI 10周年
[以後の関連記事] : COSUMI 15周年

14 Comments »

  1. うそつけ
    はめ手でだまして勝つのが一番うれしいくせに
    しらじらしいんじゃ、かす

    匿名 - 2013/05/26 16:40

  2. 初心者ですが,安定した強さのCOMと対戦を続けることで上達を実感できるので嬉しいですね。
    9路ばかり打っています。

    匿名 - 2013/05/30 01:26

  3. ↑素晴らしいwebサービスをありがとうございます。

    匿名 - 2013/05/30 01:27

  4. さっさとくびくくってしねよ、さぎしやろう
    しゃかいのだにのくせに

    匿名 - 2013/06/01 06:16

  5. COSUMIのアホさ加減には笑えるぜkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

    匿名 - 2013/06/01 06:20

  6. アホのうえにさぎしってwwwwwwwwwwwwww
    こんなのプログラムした奴ってなんなんだよ
    しね、かす

    匿名 - 2013/06/01 07:16

  7. 負けそうになるとエラーが起こる仕様kkkkkkkkkkkk
    さぎしとくゆう、いんちきやろう

    匿名 - 2013/06/01 08:18

  8. 相手が先手・後手のいずれかを拒否しても、同じ手番を繰り返して要求し、相手をイライラさせる戦術wwwwww
    とにかく勝つためには悪どいことだろうが何だろうが何でもやる、とんでもないワル
    これをプログラムした奴っていったい何なんだよ
    くびくくってしねよ、かす

    匿名 - 2013/06/07 09:43

  9. 中々勝てませんが、楽しんませてもらってます。
    有難うございます。
    リプレイで途中から違う手を試せるといいのですが、さすがに難しいですかね。
    変な投稿も有りますが、応援しています。

    yahhoo - 2013/06/09 15:42

  10. 負けた数がこれだけあれば買った数はこの3倍以上なんでしょうね。
    僕のブログにも紹介させてもらってますが、
    囲碁の普及のため、今後も頑張ってください。

    レベル1がもうちょい弱ければ10級前後の人も楽しめるかも。

    チャーリー - 2013/06/12 16:11

  11. リクエストですが、アゲハマみられるようにしてほしいなーと思います。

    匿名 - 2013/06/16 04:29

  12. 一日に5、6局ぐらい打ってます。気楽に楽しめるのがいいですね!
    9路だといい勝負になって結構たのしいです!

    oniku30en - 2013/06/26 07:05

  13. 打ち間違えたときに待ったできた方が良い

    パソコンならではのあり得ないクリックミスがあるからね

    この前も全部cosumiの石を全部とれそうだったのに押し間違えて
    95目半勝ちという中途半端に勝ってしまったから

    sou - 2014/04/06 14:10

  14. 口汚くののしるのはやめましょう

    確かにゲームのプログラマーは社会の役に立たないどころか
    このような無駄なゲームにハマる人間を生み出す可能性のある
    いない方が良い人間たちですが、そのことは本人が一番よく知っています

    私も何でこんな無駄なことをしているのだろうと思う時があり
    我々プログラマーは社会に何の役にも立たない人間であり
    この作者もそうです

    しかし無駄も必要なのです
    そして本当に無駄な物はそのうち淘汰されます

    それから - 2014/04/06 14:55

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください