チャレンジモード

COSUMIに、勝敗に応じて段級位が昇降格する「チャレンジモード」というのを作ってみました。

チャレンジモード
http://www.cosumi.net/mobile/challenge.html

COSUMIでは初めて、持ち時間のある対局ゲームとなっていて、方式は個人的に大好きなフィッシャーです。囲碁ではこれに限ると思っています。対局条件やコンピュータの強さは、もしかしたら比較的早い時期に微調整するかもしれません。もうあまりFlashはやりたくないので、今回はHTML5版のみです。

間接的にでも、他の人と競えたら面白いかなという発想で作ってみました。ぜひ、家族や友達といっしょに挑戦してみてください。

[追記 2014/11/2]
現時点では、六段になった人がまだいないみたいです。実際、そこまで難しくはないと思うのですが、必要があれば対局条件などを微調整したいと思います。

[追記 2014/11/9]
とりあえず六段になられた方はいるみたいなので、上の方はもういいかなと思うのですが、十五級の人の作り碁になった対局の勝率が62%程度しかなく、こっちはちょっとまずそうです… ということで、十五級はコミ15目ではなく20目でスタートとし、そこから十級まで、級位がひとつ上がるごとに2目ずつ減っていくということにします(そこから上は今までどおり)。対局条件などを変更することは、おそらくもうありません。

変更前までの、それぞれの段級位の人が打った、作り碁になった対局の数のグラフを載せておきます(作り碁だけに限定しているのは、それがすぐに調べやすかったからです。それ以外の理由はありません)。

どんなに強い人でも最初は十五級ですから、左側のボリュームが大きくなるのは当然です。またさらに、強い人ほど負けている碁を作らないで投げる割合が多そうですので、だとすればこれも右側のボリュームが減る原因になります。というようなことを考慮しつつ見ていただくとして、やはり気になるのは、二級をピークとした小さな山ですね。まあ、ここが平均的な囲碁プレーヤーなのでしょう。ざっくり言って、COSUMIのチャレンジモード二級は、KGSで同じく2kぐらいでしょうか?

[追記 2015/3/26]
ちょっと気になったので、もう一度、最初から現在まで全期間のデータでグラフを作ってみました。

やはり、ピークは二級ぐらいのようです。

5 Comments »

  1. こんにちは
    チャレンジモード楽しませてもらっています!
    お願いなのですが、時間のシビアなチャレンジモードに限ってパスの時に確認が出ないようにする、もしくは最初からワンクリック設定ならば出ないという風にする事ができないでしょうか?
    パスしたつもりで油断していたら、確認ダイアログが出るまでの間に時間切れになって負けてしまうという事が何度かありました。

    万年十五級 - 2014/10/29 13:48

  2. 申し訳ありませんが、そこは変更いたしません。

    kingfisher - 2014/10/31 21:16

  3. 毎日対局で打ってるのに、新しいのが出来てるのに気づきませんでしたーw

    減るメーターに焦って、混乱したまま打ってしまい、負けてしまいます~ ><;

    匿名 - 2014/11/02 22:10

  4. というわけで現在二段まで行ってるのですが、弱めに設定してあるとは言え、連勝するのはなかなか厳しいですね ><;
    布石の数手で圧倒されたときの絶望感たるや…w

    匿名 - 2014/11/04 19:21

  5. どちらかの全滅で、

    2ランク アップ or ダウン

    だと面白いと思いましたが、どうでしょう?

    匿名 - 2014/11/11 23:36

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください