WordPressに引っ越して来ました その2

2008.03.08  |  WordPress, ウェブ制作

[以前の関連記事] : WordPressに引っ越して来ました

せっかくですので、もう少しだけWordPressの話を書いておきます。

このブログは「英語版WordPress」+「さくら スタンダード」なんですが、インストール自体は前にも書いたとおり、かなり簡単でした。ひとつだけはまったのは、以前から.htaccessファイルに

DirectoryIndex index.html .ht

と書いていたので、WordPressにログインした後、403が出てページが表示されなかったことぐらいです。これはこのサイト特有の問題で、ほとんどの人は関係ないでしょう。次のように直しました。

DirectoryIndex index.html index.php .ht

ちなみに、さくらスタンダードでは、phpファイルのパーミッションは604でいいみたいです。オンラインマニュアルには755または705って書いてあるんですが、604でうちでは問題なく動いてます。

それから、これも前に書いたように、テーマは「WordPress Classic」をカスタマイズして使っているんですが、削れるところは削ってかなりシンプルに、そしてまず問題はないだろうという箇所はもうハードコーディング(!)しちゃってます。WordPressはMovable Typeと違って動的にページを作成するので、テーマが軽くないとページの表示が遅くなってイヤなんです。どうも私はこういうのって気になるんですよね… テーマの軽量化のおかげかどうかは分かりませんが、とりあえず今のところはそこそこ素早く表示されてます。WordPressで作成した自分のブログの表示が遅くて困ってるって人は、ぜひ一度使用中のテーマを構成しているファイルを調べてみてください。自分にとってはどうでもいいようなことに、汎用性が持たせてあったりします。まあ、さまざまな人に使われることを想定して作ってあるので、当然なんですが…

あと、ブログ内検索がどうやらおかしいです。WordPressとさくらを使っている同じような症状の人もいるみたい… MySQLの文字コードの関係でしょうか? あまりよく分からない/調べる気もないですが、とりあえず検索フォームははずしました。

現在このブログは、コメント可・トラックバック不可になっています(よね?(笑))。たぶんこれからもずっとこの設定で続けていくと思いますので、どうしてもこのブログの記事にトラックバックしたい人は、手動でコメント欄にリンクを張ってください(笑)。でも、本当にもうそれでいいと思う。

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください