white shadeで11路盤と13路盤の対局ができるようになりました

今まで9路盤しか無かったwhite shadeで、11路盤と13路盤の対局ができるようになりました。

white shade – 囲碁ブラウザゲーム COSUMI
https://www.cosumi.net/whiteshade.html

少し前にできるようになっていたのですが、ブログ書くの忘れてました… 11路盤なら6子、13路盤なら8子まで石を置くことができます。前にも書きましたが、white shadeの9路盤のレベルごとの強さは、「レベル1はGNU GoのLevel 7に勝率60%、レベル4はFuego1.1の7000playoutに勝率50%、それ以外のレベルは、1レベル違いの自己対戦の勝率が同じ」に合わせていますが、11路盤と13路盤は、「9路盤の同じレベルに勝率50%の人間が勝率50%になるぐらいに」というふわっとした感じに定義しておきたいと思います。通常版の強さと少しずれていくかもしれませんが、とにかくこれでいきたいと思います。

使用した学習データにはほとんど含まれていない碁盤サイズですが、7路盤でもほぼ問題なく打つようなので、これは今度追加するかもしれません。

今回のアップデートでは、動作も大幅に高速になって、ほとんどの環境でサクサクだと思います(もし極端に遅い場合は何かおかしい可能性が高いです)。貴重なバッテリーを大切に使うようになりました。そして、打つ手自体も全体的にかなりきれいになったと思います。石をたくさん置いた時にも、こう打ってほしいなと私が考える理想に近い、個人的に好感もてる打ち方をするようになりました。今現在の一番の問題点は、シチョウがだめなのと、大石のアタリをうっかりする(というか、平たく言うと大石の攻め合いがかなりあやしい)ことですね。でもまあ、これから何とかできそうな気もします。そして、それが本当になんとかなれば19路盤も考えるのですが…

NNのモデルは、碁盤サイズにかかわらず同一のものを使っています。いろいろ考慮するとこれが一番良さそうかなと思いました。もうあと一回、VNとPN作り直して、次のアップデートでレベル6はいけるのではないかと… それで無理なら、少し深く探索してみます。そしてできれば、次のバージョンのVNは一度だけ、自由に使ってもらえるように公開したいなと考えています。13路盤以下だけですが碁盤サイズを選ばず、出力が目数単位のスコアなのは、結構使いやすいと思います。それを使って、だれかが何か素敵なのを作ってくれたりはしないかな?

最初は「とりあえず作ってみました」って感じだったwhite shadeですが、今現在はすでにかなり実用的だと思います。通常版と比較しても、特に大きく劣る点も無い気がしますし、実際、「こっちのほうが好き」って方も多いはず。ぜひ一度、試しに遊んでみてください。

6 Comments »

  1. こんにちは
    いつもお世話になっております。

    昨日ゲームをしようとした所、white shadeしか使えませんでした。
    他は全て何も表示されませんでした。
    本日も同様です。
    何か問題が発生しているのでしょうか?
    教えてください。
    よろしくお願いします。

    yahhoo - 2019/05/29 11:40

  2. COSUMIのサーバ側では、特に何も問題は発生してないと思います。white shadeが使えるというのが少し気になりますが、申し訳ありませんが、ちょっと理由が分かりません。

    kingfisher - 2019/05/31 00:19

  3. 昨日は全て表示されました。お騒がせし、申し訳ありませんでした。

    yahhoo - 2019/06/02 13:49

  4. hi, cosumi, I’m a cosumi player from taiwan. on 8/14, me and cosumi played one game, in that game, we played so well and so exciting, but when I take a short break, chrome refresh all the websites because chrome update, could you guys find that game history back, please, because that game is precious.
    IPv4(xxx.xxx.xxx.xxx)
    IPv4 DNS(xxx.xxx.xxx.xxx)

    https://photos.app.goo.gl/UNtkh9moeEuUvJTJ6
    https://photos.app.goo.gl/LDZAaFkHh61dhZf16
    (I have try my best to recover the game with my memory, but I’am sure I miss something, especially right-bottom side)

    yamo - 2019/08/17 20:42

  5. Unless you finish the game with two consecutive passes, the server does not save any game records.
    Really sorry but there is nothing I can do about it.

    kingfisher - 2019/08/19 19:18

  6. feels bad man, thank you, kingfisher

    yamo - 2019/08/25 15:43

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください