white shadeをアップデートしました(2020年4月)

white shadeに7路盤が新しく追加され、9路盤~13路盤では強さをレベル6まで選択できるようになりました。

white shade – 囲碁ブラウザゲーム COSUMI
https://www.cosumi.net/whiteshade.html

ここ最近、COSUMIへのアクセスが本当にかなり多い状態が続いていて(昨日なんか36,010敗…)、なんとか早急に手を打たないと不味いので、実はまだいくつか問題点が残っているのですが、とりあえずwhite shadeをここで一度アップデートして、できるだけそちらへ誘導していきたいと思います。

その問題点としてはまず、7路盤で対局結果を1目間違えることがよくあります。できるだけ早く直したいと思いますが、きちんとやるには学習やり直さないといけないので、少なくとも2週間でしょうか? その次に、アップデート直前に自分の少し非力なiPadで動かすまで気づいていなかったのですが、今回の設定では動作がちょっと重すぎるみたいなので(そのせいで少し不安定かも?)、これも今後修正したいと思います。今は、white shadeもかなり強くなって、特に大きな碁盤サイズでは、今回のレベル6程度の強さなら、そんなにリソース使わなくてもいけるようになっているのですが、もろもろ事情があって、ここを直すのは、全部やり直さないと無理なので、だいぶ先のことになります。あと、レベルが低い時の手の汚さも気になります。white shadeが強くなるにしたがって、弱い設定にするのがかなり難しくなってきました。今回こんなにアップデートに時間が掛かったのも、かなりの部分、そのせいです。良い方法がどうしても見つからなければ、どうせ置き石もたくさん置けることですし、レベル1は今後無くすかもしれません。

white shadeは、一応COSUMI史上最強だと思いますし、もう少しブラッシュアップできたら、メインコンテンツのひとつに昇格かな? もうちょっとだけ頑張ってみます。

前回のwhite shadeのアップデートはちょうど一年前だったみたいですが、この一年間、私は一体何をしていたのでしょうか?(笑) ほんとに心配なるわ…

[追記 2020/5/10]
原因が思っていたのと違っていたのでだいぶ頭抱えましたが、7路盤でスコアをよく間違える理由がようやく判明しました。分かってしまうと、よくこれで7路盤を普通に打っていたなって感じだし、それ以外の碁盤サイズにもだいぶ悪影響があった気がします… このえげつないバグを見た後に、このまま7路盤を公開したままにするのは、ちょっと気が引けるので、一度、7路盤は削除しました。再度公開できるのは、一回学習を回さないといけないので早くて10日後ぐらいですね。ついでに、少し軽く動くようにもします。たぶん、全体的に手もきれいになるでしょう。レベル調整は狂ってきそうですが、それはまたおいおい修正していきます。あと、7路盤では互先はこのままずっと削除したままにするつもりです。やるならまた別の場所に用意します。

[追記 2020/5/21]
スコアをよく間違えるのが直ったので、互先以外は7路盤を元に戻しました。全碁盤サイズで少し軽くなって、おそらく手が自然になってもいるはずです。9路盤以上の碁盤サイズでは、同じレベルで比較した場合、少しだけ弱くなっているとも思いますが(ただ、元々がたぶん少し強すぎたと思う)、ここを調整するのが一番リソースを食うので、細かい修正を全部終わらせた後に行う予定です。もう少し全体的に軽くするために、できるだけ早くPNも学習し直したいのですが、一回先にやります。

[追記 2020/6/5]
今現在、2種類のPNを使用しているのですが、その内のひとつを大幅に小さくしました。少しだけ弱くなっていますが、だいぶリソースを食わなくなっているはずです。手は自然になっているかもしれません。あと、tensorflowjs_converterの--quantization_bytesというオプションを設定して、すべてのNNのウェイトを4byteから2byteに丸めました。半分になった今現在でファイルサイズが全部合わせて3MB弱ぐらいあって、今まではいくらなんでもちょっと大きすぎだったんですよね… 1byteとかだと、予めそういう学習の仕方をしておかないとだめだと思いますが、2byteだと、出力はたぶんあんまり変わらないんじゃないかと思います(以前調べた気がするのですが、詳しいことは忘れた)。それから、話がちょっと変わりますが、クリック/タップ周りも少し手を入れました。本当はこれもっと早くやらなければいけなかったのですが、こういうところを触るのは本当に怖くて、ずっと見て見ぬふりをしてました。なにかまずそうなら、出来るだけすぐに直します。問題無さそうなら、通常版などCOSUMI全体を書き換えたいと思います。

white shadeが動きにくいことはだいぶ減ったと思うので、ぜひ一度遊んでみてください。

[追記 2020/9/7]
white shadeが極端に早いタイミングでパスすることがあったのですが、ようやくひとつ理由がわかった! ちょっとおかしな話なのですが、左上10×10以外の箇所でコウが発生した時に、そこをコウだとしていませんでした(全く頓珍漢なコードだったので、本来なら盤面全体でそうなるはずが、かなり運悪く左上10×10では動いてしまってた…(泣))。なので、このバグは9路盤以下には影響がなく、11路盤でも限定的ですが、13路盤では大問題となっていました。うーん、条件がかなり限られるので、なかなか気づきませんでした… というわけで、急いで修正しておきましたが、結果的に13路盤(と11路盤)はおそらく大幅に強くなっています。もともと、今現在のこの強さに設定したかったのが、意図せず弱くなってしまっていたということです。いろいろと申し訳ありませんでした。

ただ、今回のバグは手元のPython版には関係なかったものですが、そちらでも早すぎるパスは見たことがありますので、単にVNの精度の問題と言えるケースは、これからも残っていくと思います。

27 Comments »

  1. お世話になっております。

    White shadeの七路盤を試させていただきました。
    中国ルールでコミ3.5子はまずいと思います(適正値は4.5子)。
    白番COMが無理をしすぎて(例えば下記のように)崩壊します。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=7&r=b19&bs=7&gr=dddceceddefcebeeefccfbffdffddbcbgbbebfcecdbdcfgebbbccabaaadaeaacaegcegaffggfagcgafggadtttt

    匿名 - 2020/04/20 21:34

  2. これ↓はセキがわかってないということかな・・・?
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=7&r=b3&bs=7&gr=dddccceddecbecdbebeebbbccdbaefffabacdaaabbabfdfeeabecabdbbcfdffcgdgcfbgefgcbgbdgegcgdbbbfdgdgfggafcegfaebgggdcfagftttt

    通りすがり - 2020/04/22 14:59

  3. 今度はwhite shade黒番。
    さすがにこの結果を白1目負けといわれるのはちょっと。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=b1&bs=7&gr=ddedeedceccdfddeedceccbcdbcbdfcfefdccgbgdgccebbfcabadatttt

    通りすがり - 2020/04/22 15:45

  4. > Anonymous
    コミを7目にしたのは考えがあってのことなので別に良いのですが、7路盤の互先をここに用意したのは不味かったと思っているので、申し訳ありませんが、できるだけ早い時期に削除する予定です。
    ちなみに、white shadeはコミの大きさで手が変わることはありませんので、その棋譜などはただ単に弱いだけです。

    kingfisher - 2020/04/22 19:59

  5. 以下の棋譜の60手目のように、コウダテがなくなったときにパスする不具合があるようです。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=7&r=b3&bs=13&l=6&gr=jdejddkjcjckbkdkbihjkfjckcidicjbhckdjelcibkbhecccddcecebfbifiebdbebceddaikijjkkkhkgkglfljjjikigjkllljmliilgmhmhljhkhglttiihlkikgjijglehgglldfmghelchdiegdhdgcgcfbgbfbhcelglhlmgbfafefdgegdfkgfffhfgglkljmlblaldldmcmemekgmmglfehjfigmfiahajaeifieehieffgafaeagmhdjmjmkeagcihmdmcdfmedebemdkehdmecadbbbacabbaaamdakclambmlblagattcittbjtttt

    trineutron - 2020/07/03 17:30

  6. 終局前にダメが偶数個残っている場合にもパスすることがあるようです。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=7&r=w20&bs=13&l=6&gr=jdddjjekcjcgdihkjhhcikclhjgkdkdlejfkdceccccdebfcfbgbbdbebcfadbkckdjceddffdgcfffgefegdhdghfggiefibhbgbkchbiblhllcldmdmemclfglilbbabbacaeaadhiiihhgjfjiggfgehdheeefedeidicgmfmhmgiijaecbhgihgdaattdagatttt

    trineutron - 2020/07/03 18:11

  7. 終盤のコウ争いでエラーが発生しました。棋譜はありませんが、13路盤のレベル6でした。

    trineutron - 2020/07/04 12:15

  8. いろいろとご報告ありがとうございます。

    > 以下の棋譜の60手目のように、コウダテがなくなったときにパスする不具合があるようです。
    > https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=7&r=b3&bs=13&l=6&gr=jdejddkjcjckbkdkbihjkfjckcidicjbhckdjelcibkbhecccddcecebfbifiebdbebceddaikijjkkkhkgkglfljjjikigjkllljmliilgmhmhljhkhglttiihlkikgjijglehgglldfmghelchdiegdhdgcgcfbgbfbhcelglhlmgbfafefdgegdfkgfffhfgglkljmlblaldldmcmemekgmmglfehjfigmfiahajaeifieehieffgafaeagmhdjmjmkeagcihmdmcdfmedebemdkehdmecadbbbacabbaaamdakclambmlblagattcittbjtttt

    おそらくコウ立てが無くなった時に限らないと思うのですが、今回のようにかなり早い段階でパスしてしまうことが、ごくまれにあります。
    何としてでも直したいのですが、かなり難しくて困っています。

    > 終局前にダメが偶数個残っている場合にもパスすることがあるようです。
    > https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=7&r=w20&bs=13&l=6&gr=jdddjjekcjcgdihkjhhcikclhjgkdkdlejfkdceccccdebfcfbgbbdbebcfadbkckdjceddffdgcfffgefegdhdghfggiefibhbgbkchbiblhllcldmdmemclfglilbbabbacaeaadhiiihhgjfjiggfgehdheeefedeidicgmfmhmgiijaecbhgihgdaattdagatttt

    これと似たパターンは、ほぼ例外なくwhite shadeはパスしてしまいますが、最終的な図をよく分かっていて、その部分のスコアも間違えることはないので、このままでも良いかなと思っています。
    これも、直すとなると意外と厄介です。

    もう少し全体的に安定して動くようにがんばってみます。

    kingfisher - 2020/07/04 21:21

  9. シチョウをかなり長い手数見落とすことがあるようです。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w88&bs=13&l=6&gr=cdjjkedjkhicfckcchdddccedeedccdfeefeefegffgffgfhgghgghgihhihhihjckcjbjdkblclbkdlkkkjljliiijilklhilbgbhcibibmcfijbecgbfafaeaglclbkdjcmblalgkilemdmckgkfmgjgmfhdhcgdieidjdjeifgbhbhaiajbkbjagcfbfdibdedgdhahdgbcecebgafahlikhkjkimjmhmmjhelmgegakamimhttiadbtttt

    trineutron - 2020/07/11 19:16

  10. シチョウに関しては、真面目に対策しない限り、もうどうにもならないようです…

    kingfisher - 2020/07/17 23:10

  11. やはりコウの扱いに不具合があるようです。終局直前の右辺のコウは正しく打てば黒勝ちで持碁以上にはなります。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w2&bs=13&l=6&gr=dcdjjcjjgdkhhkikchdhdgehcicjegfgffggiljldieiijjkejfjekcgbgcfbjckefbkfkbfgjgififhhiigghgfgeieidjekdkecddeeddljikilelfldglhliiihjhiielflfmjmkmimllmflgbecebdaeadafhfhghegmgkjdifjfjgkghhjgicmgeememddkddbhdfbihmemttmftttt

    trineutron - 2020/07/28 03:02

  12. 別件なのですが、white shadeのリプレイでも死に石表示は可能でしょうか。

    trineutron - 2020/07/28 03:10

  13. > 別件なのですが、white shadeのリプレイでも死に石表示は可能でしょうか。

    white shadeとの対局は死石の表示はされません。ちょっと面倒なので、おそらく将来的にもないと思います。申し訳ありません。

    kingfisher - 2020/07/29 00:12

  14. いつも遊ばせてもらっており感謝しています。
    どうもここ最近(数か月前くらいから?)、white shadeで打つとエラーが起こることが多いように思います。
    私の場合、少し複雑なコウになったときによく発生するように感じます。
    可能であれば対策を講じてもらえるとありがたいです。

    Tossy - 2020/08/30 18:13

  15. お世話になっております。
    ↓white shadeの変なパスですが、もしかして投了しない仕様?

    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=7&r=b55&bs=13&l=6&gr=jddjdckfjjhkckdddkejcdcecccjfliegkidbegjhjijhiikiijkkkklkjllhlglgmfkglilimjlkhbkekfjbllkljkglhjhigjgjiihhhgghggfjeifjflejclcldkdkelfkcmdlbmbmctttt

    通りすがり - 2020/09/04 18:55

  16. セキの計算がどうやっても合わないです・・・

    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w148&bs=13&l=6&gr=ddjjjekcdjidkjkikkjiilhfighgieheihgihjhiiiijhklhkdjdlckeldlejcicjbibkglgkbckcjdkekelflfkejgldlfmclfjljimlikhjlcccdlldcmimllmmjkljkhljmlkikehdgdhchcgcfcibgbkblbjbieiajdiakebjfmekflffcdbcbfbgcgbhcechbhahdiagafajagafdedfeeeffefegfgggfhdadfdecgdgbcbbbdceabbabebfegaecgbhaialafagacmdeattdmttlbmblahhifjgghtttt

    匿名 - 2020/09/05 21:30

  17. 上の記事に追記しましたが、コウが絡んだ時に手がおかしくなることがあったバグを修正しました。たくさんのご報告ありがとうございました。

    ただし、「エラーが発生する」ともコメントで頂いてますが、私に勘違いがなければ今回のバグでエラーが発生して止まってしまうことはないと思いますので、それはまた別の問題になります。

    kingfisher - 2020/09/07 21:52

  18. 複数回の早すぎるパスがあったので報告しておきます。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w24&bs=13&l=6&gr=djjdddjjkkkjjkhkikijhjgkljlilkhigjfjgihhfhehghejegdihgjhdkdgefcjckciflelekfkdlglemiljlmjdfcgkikhimhmhlgggfillhjihliggmhfeibebdcecdfgdhchkcjckdlekelfjbibicidhckbbjbibkcfhdheiejajejbhblbehbgahaiafaeaggdfcgcgbfdecffeeadbbabfegeedmkmlmimhkillbccbhafbajgalcttakblaliaccdbbattbmttcmttaceadmttcahaamttclfiaattdcdadeldmdttkfttjfttifiejefklgttmgtttt

    trineutron - 2020/09/11 13:33

  19. >trineutronさん
    やはりセキ絡みの挙動がおかしいのでしょうか

    匿名 - 2020/09/12 09:35

  20. > 複数回の早すぎるパスがあったので報告しておきます。
    > https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w24&bs=13&l=6&gr=djjdddjjkkkjjkhkikijhjgkljlilkhigjfjgihhfhehghejegdihgjhdkdgefcjckciflelekfkdlglemiljlmjdfcgkikhimhmhlgggfillhjihliggmhfeibebdcecdfgdhchkcjckdlekelfjbibicidhckbbjbibkcfhdheiejajejbhblbehbgahaiafaeaggdfcgcgbfdecffeeadbbabfegeedmkmlmimhkillbccbhafbajgalcttakblaliaccdbbattbmttcmttaceadmttcahaamttclfiaattdcdadeldmdttkfttjfttifiejefklgttmgtttt

    ご報告ありがとうございます。調べてみましたが、評価関数が左辺のセキをよく分かってなく、申し訳ありませんがこれは簡単には直りません。

    kingfisher - 2020/09/12 22:55

  21. 超単純なセキでも明らかにおかしい挙動をしますね。

    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=0&r=b20&bs=7&h=dd&gr=dececddccfbeeebffcfbedecgcgbfedfefcgegdgttgfgefdgdfgebdbeadafagaeattebfaebeacccbbgagafaebbbccababdabacadbdtttt

    21手目の時点でwhite shadeは手無しと判断してパス、そこからセキにされた瞬間に暴走を始めました。

    匿名 - 2020/09/13 00:16

  22. > 超単純なセキでも明らかにおかしい挙動をしますね。

    > https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=0&r=b20&bs=7&h=dd&gr=dececddccfbeeebffcfbedecgcgbfedfefcgegdgttgfgefdgdfgebdbeadafagaeattebfaebeacccbbgagafaebbbccababdabacadbdtttt

    > 21手目の時点でwhite shadeは手無しと判断してパス、そこからセキにされた瞬間に暴走を始めました。

    その形は以前から本当に苦手で、こういうのはあまり良くないなと思いつつ、私自身が直接、学習データをいくらか作ったのですが、どうにも学習してくれません。

    kingfisher - 2020/09/13 11:25

  23. セキの扱いに問題がありそうですね。手がないところでセキになり、結果も間違っています。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w20&bs=9&l=6&gr=ffddfcdfdgcgeggefegdfdchcedecdccbccbcfbfbeaebdbgbbebbacadcecedfbgcgbefdbhbhaeedchcfiadabafageaacgafadhdiaaacfheighgihhhiehihigaecibiafciiiaeiaibafihicaeiiabihgaiagfibggiehdidhfifhettdacfcebbbccdbdttbatttt
    おそらく、ダメ以外は囲っている側の地としてカウントされているようです。そう考えると過去の報告とも整合します。

    trineutron - 2020/09/16 10:33

  24. 最近、white shadeがかなり良くなった気がします。
    改良されたのでしょうか?
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=7&r=b54&bs=13&l=6&gr=kdddjjdjfcicfedfjekclcjdkbjckeieifhehfgegfffgdeefdhcfgefhdiddblbmbfbgbebecdcfacbeajfjglalejbhbhabbcaiaibgakahajaccbccdabmcebfbbagcfkilikjkhlhkijhjiigljlhmkllkkkkjljlikimjjiljhifjfigighgjfhejeidkckcjdiclbkblekdlgkhlkhbilhllcibjbhchaiakcgdhggkfhgbgigjfagbfehajdgahldmdaiafchahbecebdcfaeaideagdamalgjhihkbeblfmfdbmgebmemikgedmhtttt

    ただ、予想外の手を打たれると暴走(パス含む)する悪癖は治ってないようです。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w78&bs=13&l=6&gr=ddjjjddkciejdgccdccdcebecfbfbgdbebcbhkcjkkjkkjjijlilklikkhecfbfdeeicjcfeffgffghdgghfhgifhjkgjhglhlhmfkflibhbjbjglhkegchcgdgeldbiekfjgkeldihidjbkdlckhagaiagbbhkdkcedledeaibjkfdfcgefgigjhhijjfegehfhfieittihlgigiejmkmheimkilijmbdbcimljlkjmaddhimidjmjeiejekeietttt

    匿名 - 2020/10/10 11:51

  25. white shadeがおかしなパスをするパターンの一つは、
    自分がアタリを打った時に相手からアタリを打ち返されて生じているかもしれません。

    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w102&bs=13&l=6&gr=jjddjcdkdigkckclcjcfdcccecedcbfdblelcmjlkkkekdjekhjdkchcichdbccdklbbbaabidiehlhbledmdllfmdclacbmcgbgbhchdgbibfahbedhehegdfefcebdaafheidegjhjhkfjgififkkgekflglejgkdjlhjakalbkblcldmfmblaadihghgghghhgffgigjgjhhfiifbebifcfhicibhfcikijilbjajgbgcfahajmimkmgmlggajkfbtteahmmgdbdakfmhakbkmijfmekfhgigfmliljkijimjmkmikjemgmtttt

    黒番white shadeが131手目をパスしていますが、直前の129手目の四子アタリを無視して130手目の劫取り(同時に一子アタリ)を打ちました。

    匿名 - 2020/10/11 16:08

  26. 似たようなタイミングで生じたパスの例

    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w78&bs=13&l=6&gr=ddjjjddkciejdgccdccdcebecfbfbgdbebcbhkcjkkjkkjjijlilklikkhecfbfdeeicjcfeffgffghdgghfhgifhjkgjhglhlhmfkflibhbjbjglhkegchcgdgeldbiekfjgkeldihidjbkdlckhagaiagbbhkdkcedledeaibjkfdfcgefgigjhhijjfegehfhfieittihlgigiejmkmheimkilijmbdbcimljlkjmaddhimidjmjeiejekeietttt

    黒番white shadeが101手目をパス。
    99手目のカカエ(アタリ)に対して100手目のキリがアタリです。

    匿名 - 2020/10/11 16:14

  27. 過去最速でwhite shadeが潰れました・・・
    13路ならせめて序盤の25手くらいまでは均衡できるようになってほしいです。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w132&bs=13&l=6&gr=jddjijkkkjljkililhkhlgjhiikfkgjglfkelekdldkclcjlkbjcjbichgfdilhlhkimikglfkgkgjfjflgihjhmjkllejfieiehdiekfhghfggggfegffcidhdgchbhgdhfifheigjfiehdgcgefefchcidibfbeehbceccdcdbcbbbcdcabccbcgcfbgbfhagaagaheldkdlckclbkblalgmfmhiafmimjmljijmkmlkjjkjmklbmhmgiamijakahamhtttt

    白10で既に半潰れ、白24でオワです。

    匿名 - 2020/10/13 00:58

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください