white shadeをアップデートしました(2020年12月)

white shadeをアップデートしました。

white shade – 囲碁ブラウザゲーム COSUMI
https://www.cosumi.net/whiteshade.html

今までのバージョンのwhite shadeが全体的に大きく/重くなりすぎてしまっていたので、今回、大幅に小さく/軽くしました(この変更はいろいろ考えてのことなのですが、COSUMI的には今回のバージョンより多くのリソースを食ってしまうものは基本的にNGだと考えています)。今まで動作が怪しかった環境でも、きちんと動くようになっている可能性が、結構あると思います。ただし、この結果、本当に申し訳ないのですが、9路盤のレベル6に関しては、維持することができなくなったので削除しました。あともう一回ぐらいは頑張ってみようかなと思っているので、その時はまた元に戻せるかもしれませんが、とりあえず今現在は無理です。もともと11路盤と13路盤には少し余裕があったのですが、9路盤にはほとんど無かったので、どうにもなりませんでした。

あと、変なタイミングでパスすることがちょくちょくあるのですが、これが減るように少し変更を加えました。実際にどれぐらい効果があるのかは、また時間があったら調べてみます。

さらに、TensorFlow.jsも最新のバージョンに上げておきました。

それから、かなり長い間ほったらかしだった、囲碁ベンチマークも併せてアップデートしました。詳細はこちらに追記しています。今の時期、スマホで5局ぐらい打たせるといい感じにカイロになりますので、ぜひお試しください(笑)。

ベッドに寝転がって、ぼけーっとベンチマーク動かして眺めていると、自分なんかがGTX 1060一発でよくこんなの作れたなと思います(最近はもやっていたし…)。5年前の自分にwhite shadeを見せてもまず信じてもらえないだろうとか、1060ではなく1070買っていたらもはや別の人生だったのではとか、妄想が捗る…(笑) ちょうど今、年季の入ったメインPCを新調しようかなと少し考えていて、もし新しくしたらそれは間違いなく別の人生ですが、まあとにかく面倒なんですよね。もう壊れるまで今のままでいいかな…

6 Comments »

  1. セキ崩れが判定できてないっぽいです。

    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=w123&bs=13&l=6&gr=jkdjkdddhdjihjkkklkjkgikijjljjllilkmchceckcjdkejbjbibkbhekfjecfkflgleldcihhkdbkcjccbfgfefdedfchegegfgdffhfhgifhhiildkblglhigjgkijhjfielfkfkejejdlckdlbicjbidkhibmdgbfbjamelehchbgggigjfigkhlgamfmckalaiacabbegdfcicgdhdgehbgghhieiefgmimhefmbahmliemdmgmljlkmhmjabcmbmdlcldmalajccbcbdcdacccfambakaihamajfttdattbeadaebfmgtttt

    匿名 - 2021/01/11 00:28

  2. こういうのは本当に苦手です… 申し訳ありませんが、もうどうにもできないかもしれません。

    kingfisher - 2021/01/14 06:45

  3. セキ判定が誤っていたので報告しておきます。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=white+shade&w=You&k=7&r=b1&bs=9&l=5&gr=ddffdgfdecfcfgggeffheggffbbecdchcgbdbcbgbhbiahagbfaigccfgdeedecedfehhehfadafdhdiifigiegehdfehhghhghiihgbebhbgaibhaicacaeeifiedcifaeiiagiigiibhahcctttt

    trineutron - 2021/02/10 21:49

  4. 公開されているNNで終局図を解析した結果です。公開されているバージョンではセキ判定自体は正しく行われていそうです。

    出力全体 (13×13)
    BBBBBBBBBBWBB
    BBBBBBWWwBWWB
    BBBBBWB.WBWWB
    BWBBBWBB.BWWB
    WWWBWWWBBBWWB
    WWWBBWWWBBWWB
    WWBBBBWBBBWWB
    WWWBWWWBBBWWB
    WWWWWWWWWBWWB
    BBBBBBBBBBWWB
    WBBBBBBBBBBBB
    WWwwwwwwwwwWB
    WWWWWWWWWWWWW

    盤上 (9×9)
    BBBBBBBBB
    BBBBBBWWw
    BBBBBWB.W
    BWBBBWBB.
    WWWBWWWBB
    WWWBBWWWB
    WWBBBBWBB
    WWWBWWWBB
    WWWWWWWWW

    対局結果(コミなし)
    B+5.8406925

    trineutron - 2021/02/10 22:21

  5. 上のコメントは白番で解析したものです。黒番で解析すると以下のようになります。

    出力 (13×13)
    BBBBBBBBBWBWW
    BBBBBBWWWWBBW
    BBBBBWB.WWBBW
    BWBBBWBB.WBBW
    WWWBWWWBBWBBW
    WWWBBWWWBWBBW
    WWBBBBWbBWBBW
    WWWBWWWBBWBBW
    WWWWWWWWWWBBW
    WWWWWWWWWWBBW
    BWWWWWWWWWWWW
    BBbbbbbbbbbBW
    BBBBBBBBBBBBB

    対局結果
    B+4.9754333

    trineutron - 2021/02/11 00:21

  6. 公開しているのもスコアがおかしいのであれですが、いずれにしてもこれだけシンプルな形は間違わないで欲しいですね…
    ご報告ありがとうございます。申し訳ありません。

    kingfisher - 2021/02/12 21:00

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください